わろてんか(2月20日117話)四郎「もっとリリコさんにふさわしい男やったら」

NHK連続小説テレビ「わろてんか2月20日117話

隼也:お願いします!マーチン・ショウ やらせて下さい!

てん:それはできひん。

隼也:何か力になりたいんや。あのショウ 見た事あんの 僕だけやで。

てん:あんたにマーチン・ショウはやらせまへん。



てん:隼也 どこ行くんや?

隼也:昨日言われた事 寝んと考えたんや。行ってまいります。

てん:気ぃ付けてな。



栞:これは?

隼也:僕が調べたマーチン・ショウの資料です。伊能さんのお役に立つかどうか分かりませんが、どうか受け取って下さい。

マーチン・ショウ やらしてもらわれへんか母に頼んだんです。けどアカンと言われました。僕がアメリカおった時、苦しかったりつらかったりした時も このショウを見たら元気になれたんです。

そやから日本中の人にこのショウを観てもらいたい。マーチン・ショウはホンマに面白いです。そやから伊能さんのお力で必ず実現させてください。

栞:ありがとう。参考にさせてもらうよ。ショウの担当から外れても君にはまだ出来る事があるはずだ。

隼也:え?

栞:寄席に来たお客さんに誠心誠意尽くす事 お客さんの声に耳を傾ける事。そうすれば必ず新しい何かが生まれてくる。

隼也:いつの日か必ずマーチン・ショウを超える新しいものを実現します。

栞:藤吉君に似てきた。
(C)NHK朝ドラ「わろてんか」117話2月20日 伊能栞


山下専務:マーチン・ショウを北村と組んで日本でやるんですか?このご時世に何かと当局からにらまれるんと違いますか?

栞:我々の仕事は当局の顔色をうかがう事じゃない。大衆の望んでいるものを作る事だ。違うかい?このショウは必ず日本で受け入れられる。これが成功すれば、我々は日本のショウビジネスを先導する第一人者になれる。

山下専務:分かりました。


隼也:「月刊キラムラ」はいかがですか?面白いでっせ~!1冊どうですか?お弁当にお饅頭もありまっせ。どうですか?ミス・リリコアンドシローのお饅頭もありまっせ。

風太:頑張ってるみたいやな。

てん:けどまだまだ半人前や。気ぃ抜いたらアカン。
(C)NHK朝ドラ「わろてんか」117話2月20日 てん
風太:怖いお母ちゃんや。

隼也:ありがとうございました。

風太:どや隼也 売れてるか?

隼也:マーチン・ショウ 反対なんですか?

風太:あのな 外国のショウなんかうちがやるもんやない。

隼也:けど 人を笑顔にするんがうちの仕事やないですか?

風太:そうや。

隼也:それやったら外国のもんでも何でも面白かったらええんとちゃいますか? 笑いに国境はないと思います。

風太:何や偉そうに、あのな そんな英語のショウなんかやってもチンプンカンプンやろ!

隼也:いえ 見てるだけで楽しいんです。言葉が分からんでも わろて感動できるんです。

風太:おう分かった。ほんなら俺でも分かる企画書持ってこい。話はそれからや。

隼也:よし。いらっしゃいませ!どうですか お弁当にお饅頭、「月刊キタムラ」はいかがですか?いらっしゃいませ!



リリコ:今日もお客さん わろてくれはったからよかったけど あんたのボケ 何や切れが悪かったで。もうちょうっと声出してぇな。

四郎:へえ。

リリコ:何やどないしたん!しっかりしぃ!ちょっと…熱あるんか? おなか痛いんか?四郎!大丈夫か?ちょっとしっかりしてぇな!

四郎:もうアカン…。

リリコ:何言うてんの!ちょっと四郎!四郎!

てん:ひゃ!どないしはったん!?



リリコ:すいません!すいません 通して下さい!



リリコ:お粥さん 作ってきたで。

四郎:お粥さん…リリコさんが?

てん:うちが作ろうとしたらリリコさんが。

リリコ:大事な相方さんやさかいな。ほら お食べ。

てん:病気やのうてホンマ よろしおしたわ。えど3日も何も食べてへんやなんて。

リリコ:絶食して痩せよやなんてホンマ 何考えてんねん。

四郎:僕は太ってるさかい もうちょっと痩せてシュッとしたら舞台映えする男になるやろな思て。今のままやったらリリコさんと釣り合わん気ぃするんや。僕がもっとリリコさんにふさわしい男やったら 僕らもっともっと売れて リリコさんの株もグッと上がるんちゃうやろかて。

リリコ:何言うてんの。あんたはそのままでええ。うちはそのまんまのあんたがええんや。

四郎:ホンマのホンマに?

リリコ:しつこいわぁ!

てん:あんたさんらホンマ ええコンビになってきはったわ。

四郎:ほな もうちょっとお粥頂戴。

リリコ:ほら 食べ。



隼也:マーチン・ショウの魅力…。

つばき:お待たせしてすみません。

隼也:いえ こっちこそ。

つばき:あっこれ こないだ言ってたマーチン・ショウの資料です。

隼也:いや~おおきに 助かります。

つばき:あっ マーチン・ショウ やる事になったんですか?

隼也:いえ これから企画書書いて うちの専務 説得せなアカンのです。

店員:いらっしゃいませ。

隼也:あ 何飲みます?

つばき:じゃあコーヒーを。

隼也:コーヒーお願いします。

店員:かしこまりました。

隼也:すみません。いや…すごい。けどショウをやる事になっても僕は関われません。「お前は下働きの身ぃや 一からやり直せ」言われました。

いや確かに まだだまし取られた手付金分も働いてないし 何よりこのままやったらかっこ悪い。そやからせめて マーチン・ショウの日本公演を実現したいんです。

自分が関われんでもこの企画書次第で マーチン・ショウを日本でも見られるかもしれん。そう思っただけでワクワクします。

つばき:すてきですね。

隼也:ん?

つばき:へ?

隼也:えっ…ああ いえ。

つばき:私やったら とうに諦めてると思います。もしよかったら 私も一緒にお手伝いさせて頂けませんか?

隼也:え?

つばき:翻訳でも何でもします!

隼也:おおきに。是非お願いします。

つばき:こちらこそお願いします。

隼也:お願いします。

つばき:え…何かついてます?

隼也:そのスカーフ お似合いやな思て。

つばき:ありがとうございます。
(C)NHK朝ドラ「わろてんか」117話2月20日 加納つばき
隼也::いえ。



隼也:う~ん。リリコちゃん こっちの方が…。

四郎:ちょっとええかな?

隼也:あっ 師匠。 どないしました?

四郎:あの…女子に何かあげるとしたら 何 買うたらええかな?

隼也:贈り物って事ですか?

四郎:いやいやその…あの ほら 隼也君はアメリカ帰りやさかい 舶来のしゃれたもん知ってるかなぁて。う~ん…。

隼也:贈り物に大事なんはやっぱり気持ちちゃいますか?

四郎:なるほど。

隼也:そんな高価やのうても いつも見につけてられるもんとか。スカーフ…。

四郎:えっ何? なるほど!はあ~!

隼也:ところでお相手はどちらさんですか?

四郎:あ…あ…アカン。あの で…出番やから。

隼也:贈り物…か。



リリコ:う~ん…。

てん:あ リリコさん もう出番終わらはったん?

リリコ:うん。今日は早めに上がりや。なあ 薬もらわれへん?何や 頭痛いような…。 いや 胸も苦しいような。

てん:えっ胸?

リリコ:う~ん いや 熱もあるような…。

てん:なさそやけどな 熱。

リリコ:そう? ほな薬いらんわ。

てん:え? あっそや。四郎さんの具合はどないです?

リリコ:四郎?もう大丈夫や!ホンマ 人に心配かけて。アホやで もう~。

てん:けど リリコさんに似合う相方になりたいて、3日も絶食するやなんて見上げた芸人魂やないですか。

リリコ:芸人魂なぁ。

イチ:すんません ごりょんさん。隼也さん 見かけはりませんでした?

てん:どないした?

イチ:へえ 隼也さんにお客さん 来てはります。

てん:お客さん?

イチ:へえ。

てん:ほな お通しして。

イチ:へえ。どうぞ。

てん:つばきさん!

スポンサーリンク



ここから先はネタバレになりますので、お読みになる際はくれぐれもご注意ください。
わろてんかネタバレ。高橋一生の結婚とリリコのモデルは?(最終回まで)(C)NHK連続テレビ小説「わろてんか」

次の朝ドラ「半分、青い。」ヒロインは永野芽郁さん。一足早くそのプロフィール紹介です。
UQモバイルCMの三女役・女優の永野芽郁さんプロフィール紹介動画有り(C)NHK「真田丸」永野芽郁.jpg

※このコラム内の写真は全てテレビ画面からの引用で、その全ての権利はNHKにありますので予めご了承願います。

スポンサーリンク







この記事へのコメント