今日のわんこ情報(2017年2月)ワンちゃんに関する情報を毎日更新中。

平日朝の癒しのひと時。「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」コーナー。これを観ながら何かワンちゃんのためにできないかと考えたのが、この「今日のわんこ情報」。日本だけに限らず、世界中のワンちゃんに関する情報をピックアップ。硬軟織り交ぜて紹介しています。

スポンサーリンク



今日のわんこ情報(2017年2月)INDEX
日付をタップすると、その日の情報にジャンプします。

今日のわんこ情報2月21日
今日のわんこ情報2月22日
今日のわんこ情報2月23日
今日のわんこ情報2月24日
今日のわんこ情報2月25日
今日のわんこ情報2月26日
今日のわんこ情報2月27日
今日のわんこ情報2月28日
スポンサーリンク



今日のわんこ情報2月21日


日本盲導犬協会のポスターが、ネット上で話題になっているようです。出ているのは現役の盲導犬5頭。それがこちらです。
(C)日本盲導犬協会 ポスター

ドロワ:うちの人、僕とカフェに入れてホッとしてた。

グラッド:盲導犬はオッケーってこと、意外と知られてないですもんね~。私のところは「信号、青ですよ」と声をかけてもらって喜んでたわ。

エース:たったひと言でも助かるからね。うちなんて僕と出会って、10年ぶりに外出できたんだよ。

レノ:10年かぁ、一人じゃ不安だったろうな。

ダイド:でも、これからもいろんなところに行けるね。


日本盲導犬協会のHPによれば、「このCMを通じて、一人でも多くの方に真の盲導犬の姿を知っていただき、盲導犬ユーザーが安心して活動できる社会をめざしたい」とのこと。

そしてこのツィートが1万以上もリツイートされているということで、世の中の観ている人はちゃんと観ているなあと感心、そして安堵感です。

このポスター及び盲導犬に関しましては、日本盲導犬協会HPをご参照ください。 

目次(INDEX)に戻る

今日のわんこ情報2月22日


ピットブルとチワワの友情物語。保護施設で犬を引き取ろうとしたら、別の犬と離れようとしなかったから2匹とも連れて帰ったという話です。

まずはこの写真をご覧ください。ピットブルのお腹からチワワの顔が!
ピットブルとチワワ

二人を離すと、
ピットブルとチワワ02.jpg
元々は弱っていたピットブル(3歳の女の子)を、チワワ(8歳)が守ってあげての堅い絆、という感じのようです。新しい飼い主さんのことろで幸せな生活を送って欲しいと、2月21日のワンちゃん情報でした。

情報参照元 Merrill-Taco - Rocket Dog Rescue 

目次(INDEX)に戻る

今日のわんこ情報2月23日


犬の病気には、セカンドオピニオンが必要な時もあるというお話です。

保護されたチワワの女の子。救い出された当初から目ヤニが酷く、保護団体かかりつけの獣医さんも、これ以上は良くならないだろうとの診察。

保護犬を譲渡された飼い主さんが、手渡された目薬をその都度、点眼していたわけですが、よくならないどころか、逆に症状が進行してしまった状態がこの写真。ワンちゃんの左目(向かって右側)が、濁っているように見えると思います。

そこで、保護団体かかりつけの獣医さんにまた行っても同じことを言われるだろうと考え、先住犬がお世話になっている別のクリニックの先生に相談したところ、「なぜもっと早く連れてこなかった!」と怒られ、すぐに治療開始。

キサラタン点眼液
タリムス点眼液
ソンデロンA点眼液
ヒアルロン酸

これらの薬の組み合わせを1週間から2週間間隔で試験点眼。ようやく症状が改善したのが、初回診察から約2ヶ月目のこの写真。


今でも通院して点眼が欠かせませんが、もう目の病気は治っているとの診断をされています。人間でもそうですが、ワンちゃんにもセカンドオピニオンが時には必要だというお話でした。

目次(INDEX)に戻る

今日のわんこ情報2月24日


キスをするフクロウとワンちゃん!しかし、ワンちゃんがあまりにもしつこすぎて…、という動画紹介です。同じ家で飼われているフクロウとシベリアンハスキーのワンちゃん。

あまりにも長いキスに、フクロウが怒ってしまい、ワンちゃんしょんぼり(笑)。おそらくですが、おのワンちゃん、まだ幼いのかしれません。

それにしても猛禽類のフクロウとワンちゃんという組み合わせ。世界は実に広いという動画でした。

目次(INDEX)に戻る

今日のわんこ情報2月25日


生後7週間のゴールデンレトリバーのパピーたち大はしゃぎ!という動画紹介です。論より証拠。まずはこの動画をご覧になって癒されてください。



目次(INDEX)に戻る

スポンサーリンク



■皆様の応援が励みになります!うちのポチを宜しくお願いいたします。
pochi.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事へのコメント