おんな城主直虎9話感想。映画冷たい熱帯魚の逆襲で高橋一生が不憫。

吹越満氏の息子役である小野但馬守政次に斬られたでんでん氏演じる、奥山朝利。2010年公開の映画「冷たい熱帯魚」の復讐を果たしたような印象で、高橋一生氏が不憫極まりなかったおんな城主直虎第9話。

すでにSNSでは、政次を抱きしめ隊、助け隊なるキーワードも出現して、まるで高橋一生氏がこの大河ドラマの主役のような雰囲気。
スポンサーリンク


さすが、セミヌードで世の女性をキャーキャー言わせるだけの演技力であります。家森さんとは一味も二味も違った味わい方ができて、視聴者は本当に幸せ者。みぞみぞしまくりです。

幸せといえば、徳川元康。岡崎城に「もどってしもうた」でエイエイオー! エイエイオー!。来週はおそらく、瀬名姫から恨みを買うはずなので、今夜だけは大騒ぎして欲しいと、阿部サダヲ氏のMVを見つけてきました。

音量にご注意ください。阿部サダヲ氏、はじけまくっております。ちなみに、家森さんに馴染みの深い巻さんもいますので、お楽しみください。

「グループ魂の納涼ゆかた祭り」
スポンサーリンク



おんな城主直虎9話「桶狭間に死す」みんなの感想


佐名様、瀬名姫のお手紙が随分と井伊をお助けしてきたこと、しっかりと認識しておられたのね。

未亡人となった義妹と暮らすこととなる但馬守…みぞみぞする…

家康は岡崎城は取り戻したけど、瀬名殿や嫡男竹千代を豊中市にある吉田城に人質にされてるので今川を裏切れないし、駿府に瀬名殿はいない。

とても実務ができそうのない井伊家の中で、小野政次だけが実務の出来る有能な人物、という所ばかり明瞭に成る

今川義元をほとんど台詞無しに退場させる必要あったのか。。勿体無い。去年の真田丸が真田主体にしたように井伊主体の物語にしたいってこと?

今年はナレ死ならぬ放置死かな… 雪斉はもちろん、義元もほぼナレすっ飛ばしだな

次郎法師は出家したくせに情けなさすぎないか?私は自分の親父が死んだときこんなに感情出さなかったぞ

義元治部の壮絶な最期は「武田信玄」でどうぞ

首だけになって戻って来た直盛の姿を観て、当主としての矜持か呆然としているのか、ほとんど表情を変えないままの直親に対し、やっぱり無表情なんだけど、こみ上げるなにかを堪えてる小野政次の表情の対比がすごくいいなぁ。こう言う処があるから、やっぱり亀は憎めない…

やはり直平爺を遣わしておくべきだった

父上ー! 呆気ないけど、井伊谷を守っている立場からすれば、いきなりの訃報なのが当たり前だよ…。 若い者の命を優先するのが父上らしいけど、考えてみれば父上もまだ若いんですけど。 いやでも首が帰ってくるだけありがたい…。それだけでも報われてる。

直親が怖い。その表情から内面が伺えない。皆が悲嘆にくれる場面で能面のように無表情。敗戦の悔しさに震えてるのか、おめおめ首だけで帰ってきた直盛の不甲斐なさを嘆いてるのか、それとも当主の座が巡ってきた好機を喜んでいるのか、さっぱりわからん。

殿様なら部下を犠牲にしても生き延びるべきだと思うがなあ(独眼竜の輝宗パパの「主君は生き残るのが努め、部下は主君のために死ぬのが努め」を思い出しながら

もう駄目だ。おかんの「お髭を整えましょうね?」で涙腺決壊。

弱小領主は辛いな 昌幸も長男、次男の犠牲の上に立ってるからなぁ…

主人公父の最期で2年連続号泣。

多分亀はこれで井伊は完全に自分が守らなくてはいけなくなるというプレッシャーだろうけど、鶴は弟を亡くしてるから、悲しみのレベルが違うよな

直盛は優しすぎたのね。だからこそ政次の後ろ盾となりえてたのに。直盛がいなくなればじいさんでしゃばるし政次の立場が微妙になるの

ご本人を映さず今川家繁栄の象徴である金の扇子を泥土塗れにすることでその死を表現するの、これまで散々戦場で怯え惑うカッコ悪い最期ばかり描かれてきたけど今作の謎めいた今川の太守様のイメージを最期まで尊重してるし、逆に本人を出すよりもえげつなく表現したとも言えるね

井伊家がツラいのは、お家存続させるにはあまりに駒が少ない事。去年の真田丸は、なんだかんだで兄貴が居たから、パパも弟も好き勝手出来たのよね。

実は真田丸より血生臭いよね。

言っていいですか! 私は平山祐介さんがすごい好きなんですよ。コウノドリの救急医の先生役でハマりまして、その後GUアプリにモデルさんでめっちゃ出てて、今直虎出てますから!!

ぼんやりが功を奏し、元康さま冷静な判断で難なく岡崎に帰還( ・∇・)囲碁を蹴散らされてもイラッとしない穏やかさは意外と大事(・ω・)

板挟みな政次お兄ちゃんのことをわかってくれている玄蕃が死んじゃうなんて!

今川義元が死んだ後のうろたえ気味の今川氏真を見ていると、昌幸が留守にしていても即座に対応が出来ていた信幸は有能だったなと

SNSで収集したコメントの一部を抜粋しました。
スポンサーリンク



■皆様の応援が励みになります!うちのポチを宜しくお願いいたします。
pochi.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント