ひよっこ|父親失踪理由。記憶喪失?その理由を皆で考える(継続中)

NHK朝ドラ「ひよっこ」。多くの視聴者から支持を集めていますが、ドラマ最大の謎が、ヒロイン・みね子の父親・失踪。なぜ?その理由は?と、みね子の明るい笑顔を観る度に、父親を演じる沢村一樹さんの姿が頭の中に浮かび、じれったい気分に。

ということで、ここでは父親・実が失踪した理由と、またドラマの中に出てくるのかを含めて、みんなで勝手に予想していきたいと思います。もちろん、どなたでもこのブログに書き込みが可能ですので、忌憚無きご意見をお願いいたします。※画面一番下にある「コメントを書く」をご利用ください。
(C)NHK朝ドラ「ひよっこ」谷田部 実

「ひよっこ」父親・実失踪INDEX


「ひよっこ」父親・実の失踪理由(7月14日時点)
「ひよっこ」父親・実の失踪理由(7月7日時点)
「ひよっこ」父親・実の失踪理由(6月26日時点)
「ひよっこ」父親・実の失踪理由(5月20日時点)
「ひよっこ」父親・実の失踪理由(4月17日時点)
「ひよっこ」父親・実の性格分析
「「ひよっこ」父親・実の最後の奥茨城村場面
スポンサーリンク



「ひよっこ」父親・実の性格分析


NHK「ひよっこ」谷田部家
今までの放送の中で分かっていることは、実が家族思いのいい父親であるといいうこと。子供たちからも慕われ、奥さんの美代子さんとも中睦まじく、家庭は幸せそのもの。

但し、経済的には激しく、実の月24万円の出稼ぎでの仕送りが無ければ、谷田部家は傾くという事実もあります。

それから、実は若い頃に村の青年団の団長をしていて、村の人たちからの人望も篤いというネタも、奥さんの美代子さんからいただいています。

これらの情報を考えると、田名部実という人物は、人に優しく責任感の強い立派な大人だということが言えるかと思います。

余談ですが、朝ドラで父親の失踪と言うと、直近では「まれ」の大泉洋さんが演じた父ちゃんが頭に浮かびますが、あちらは全然ダメ男の父親だったので、失踪して当然という認識でした(笑)。

それから、「ごちそうさん」では西門家の家主・正蔵(近藤正臣さん)も失踪していましたが、話のメインではなかったので、それほど気にならなかった記憶があります。

ついでに書くと「あさが来た」では、シロ蛇さん(柄本佑さん)も一時期、失踪していました。こちらの理由は、没落した家に嫁いだ自分の妻・はつへの後ろめたさに耐え切れなくて失踪したという顛末。

こう書いてくると、ますます「ひよっこ」での実の失踪理由が見えなくなるようです。フーっ。

INDEXに戻る

「ひよっこ」父親・実の最後の奥茨城村場面


(C)NHK朝ドラ「ひよっこ」稲刈り
実がドラマの中に出てきた最後の回をもう一度、整理しておきます。

稲刈りのために奥茨城村に帰る途中、赤坂の「すずふり亭」でハヤシライスを食べる。

「すずふり亭」からお土産としてポークカツサンドイッチをいただく。

家に帰り、家族団欒のひと時を過ごす。その時に、みね子に家の経済を話す。

翌日、弟・宗男や近所の助川家も駆けつけて、家族総出で稲刈りをする。

稲刈りの後、子供たちに「次は正月に帰る」と約束して家を出る。

バスの停留所に向かう途中、美代子と手を繋ぐ。

東京には一杯キレイな人がいるんでしょ?という美代子の問いに無言の実。

東京の飯場で「上野でスリ」が多いと聞かされる。

「弱ぁもんはよ 弱ぁもんから盗ろうとするでな」の一言に表情が曇る実。


INDEXに戻る

スポンサーリンク



「ひよっこ」父親・実の失踪理由(7月14日時点)


すみません!実のことを忘れていました。7月10日(月)のひよっこ85話。女優の川本世津子が初めて登場した時に、みね子と時子に訛りの言葉を尋ねた時、多くの方がピン!ときたようです。
(C)NHK「ひよっこ」7月10日 川本世津子

85話(7月10日)実は川本世津子の事務所にいる説

ここにも書きましたが、ハンドル名:sobayaさんからもコメントいただきました。
もう大方の予想はついていると思いますが、谷田部実は女優・川本世津子のもと、もしくは関係者のところにかくまわれていることでしょう。みね子たちの奥茨城弁を聞き、急に焦ったように「それ、どこの言葉?」と訊いたのは、それと同じ訛りを持つ謎の人間を知っているから。
さて、とはいえ謎は尽きません。川本世津子または関係者はなぜ警察に届け出ないのか?なんらかの理由で手放したくないと考えているのなら、なぜ日中、赤坂の町を自由に歩かせているのか?今後のヒントが待たれます。


ということで、ほぼ間違いなく、谷田部実は川本世津子の近くに居るということで、進展を見守りたいと思います&sobayaさん、ありがとうございました。

INDEXに戻る

「ひよっこ」父親・実の失踪理由(7月7日時点)


まさに「うう!? えっ!?」。ビートルズが去り、宗男が茨城に帰って平穏無事な時を迎えるかと思いきや、すずふり亭の前に実の姿が。ショーウインドーを覗きこんで、ハヤシライスをみつめるその顔はまさに実そのもの。
(C)NHK「ひよっこ」7月7日 実
これでほぼ確定です。実・記憶喪失説。記憶を失っているから、平然とすずふり亭の前を歩けるわけで、しかもハヤシライスを見て、あれ?というような表情も見せていたので、もう間違いはないでしょう、実父ちゃんの記憶喪失。

記憶喪失というやや平板な展開に、なんとも言えぬガッカリ感もありますが、でもまあ致し方ないと諦めるしかないでしょう。それよりも、実はどうやって東京で生活しているのか?一人で暮らしているのか?それとも誰かと一緒なのか?
(C)NHK「ひよっこ」7月7日 実
こんなことを想像しながら、後半戦に入ったひよっこを楽しみたいと思います。個人的には、実・同棲説を取りたいと思います。記憶を無くした実を親身になってお世話する女性がいる。そして、実がみね子たちに発見され、やがて美代子とその女性が対峙する時がやってくる。いわゆる修羅場になるのかどうか…、下世話的に妄想したいと思います。

INDEXに戻る

「ひよっこ」父親・実の失踪理由(6月26日時点)


(C)NHK「ひよっこ」6月26日 実

高萩に戻っていた綿引元巡査が、突然すずふり亭にやってきて、みね子にもたらした実の新情報。それは、奥茨城に送金しようとお金を抱えて歩いていた時、引ったくりに遭い、その犯人を追いかけて必死に金を返してくれ、家族が待っているんだ!と叫んでいたこと。

引ったくり犯は、実を棒切れで殴って逃走。その後、怖くなってその様子を確認しに戻ってみたが、実の姿はどこにも無かった。

警察にもそんな通報や被害届けも無く、病院に担ぎ込まれた痕跡も見当たらない。一体どこに行ってしまったのか、皆目見当がつかないと綿引元巡査。

でも、家族を忘れたんじゃない。家族のために必死でお金を取り返そうとしていたと、みね子に告げる綿引元巡査。ご苦労様です。

ということで、今、気付いたのですが、実父ちゃん、一ヶ月に一度、登場するパターンのようです。前回、あのスナック「久美」の前にスーツ姿で姿を現したのが5月20日。そして本日が6月26日。

やはり、実父ちゃんは9月末の「ひよっこ」の最後まで、その失踪理由は分からない展開になると予想です。

予想で言えば、

給料を仕送る時に、泥棒に襲われ頭を打った

これが大当たりで、「人助け説」「実父ちゃんシラフ説」は外れでした。まあ、順当な感じではありますが、またまた謎が残っています。

引ったくり犯に反撃に遭って、その後、どうしたのか?という疑問。ネットを見る限り、

記憶喪失説

女に保護され家族を棄てた説

この二つの説が出ているようですが、記憶喪失→女性に保護されて家族を忘れた説 も成立するので、なんとも言いがたく唸るばかりです。

でも、美代子と実の最後の会話「東京には一杯キレイな人がいるんでしょ?」が引っかかり、やはり背後には女性がいると、今の段階での予想です&また書きます。

INDEXに戻る

「ひよっこ」父親・実の失踪理由(5月20日時点)


(C)NHK「ひよっこ」5月20日 実
失踪理由を考えていたら、ナント!実父ちゃんが再登場してしまい、5月20日の朝は日本全国が騒然となってしまったようです。

こぎれいなスーツ姿。なぜか意味ありげな表情を浮かべる実父ちゃん。ちなみに「じつふちゃん」ではなく「みのるとうちゃん」です。

マグロ漁船に乗っているという説もありましたが、昭和40年7月には、以前に綿引巡査とみね子が聞き込みにしたあおの猥雑とした路地に姿を現したということで、マグロ漁船乗船説は消えたと断言していいかと思います。

早速SNS等では「記憶喪失に違いない」「闇社会に落ちたか?」「表情が暗い」という声に溢れていますが、上の写真を観る限り、どうやら記憶喪失ではないかと推察です。では何故、記憶喪失になったかというと

給料を仕送る時に、泥棒に襲われ頭を打った

飯場での仕事以外で、アルバイトをしていた時に頭を打った

泥棒に襲われた人を助けようとして頭を打った


こんなことが考えられるようです。そして、その身なりから、誰かに囲われている(保護されている)という印象です。スナックが多い場所での出没を考えると、水商売のママさんあたりといい仲になっているかも。

ただ、一方で「実父ちゃんシラフ説」もあるようで、一時的に記憶を失くしたが、今は昔の記憶が戻っているのではという見方もあるようです。個人的にはこちらの意見に賛成です。なぜなら記憶喪失は、あまりにもつまらないから(笑)。

ということで、またオイオイ書いていきたいと思います。急激に気温が上がった5月20日。くれぐれもご自愛くださいませ。

INDEXに戻る

「ひよっこ」父親・実の失踪理由(4月17日時点)


(C)NHK「セクシィー部長」
さて、ここからが本題です。SNS等でもすでに多くの意見が出ておりますが、それらを要約すると

事件事故に巻き込まれた説

が一番多いようです。東京での実の登場シーンが、仕事場か飯場でのシーンしかなく、ギャンブルもやらない、女の影も見えないという理由から、何かしらの事件事故に巻き込まれたという見方のようです。

個人的にはそうなんだろうと思っていますが、でも全く理解できないのが、飯場に置きっぱなしにされた家族からの手紙の束。

飯場のお姉さんが「中身も確認してください」と言っていたので、カバンの中は誰も見ていないはずです。ということは、あの手紙を置いていったのは実の意思だと思って間違いないと思います。

と、ここで4月17日時点での推測です。なぜ父親・実は失踪したのか?その理由は

誰かを助けるために家族と決別した。

ということ。誰かが仕事場の同僚なのか、はたまた女性なのかは、まだ分かりませんが、実の性格を考えた時、自分よりも弱い人が困っているのを見過ごせなかった。助けたいけど、それには家族との縁を切らなければできないと判断するほど、危険な出来事に遭遇してしまった…。

妄想の域を出ませんが、おいおい追加で書いていきたいと思います。

ちなみにですが、セクスィー部長こと沢村一樹さん、来年の大河ドラマ「西郷どん」に出演が決まっていて、間もなクランクインの予定です。

まさか、地元の鹿児島に隠れている?という、これまた妄想であります。ということで、believe believe feat. 明辺悠五です。


INDEXに戻る

スポンサーリンク



●本コラムに使用している写真は全てNHK公式サイトからの引用になります。予めご了承願います。





この記事へのコメント

  • sobaya

    もう大方の予想はついていると思いますが、谷田部実は女優・川本世津子のもと、もしくは関係者のところにかくまわれていることでしょう。みね子たちの奥茨城弁を聞き、急に焦ったように「それ、どこの言葉?」と訊いたのは、それと同じ訛りを持つ謎の人間を知っているから。
    さて、とはいえ謎は尽きません。川本世津子または関係者はなぜ警察に届け出ないのか?なんらかの理由で手放したくないと考えているのなら、なぜ日中、赤坂の町を自由に歩かせているのか?今後のヒントが待たれます。
    2017年07月14日 12:45
  • なんか、もう実さん死んでそうな気がする・・・。あと根拠はないけど綿引さん犯人じゃないのかと思ってしまったり・・・。事件の隠蔽?とかのために仲間のふりしてたとか。でもさすがにそんな重い話朝ドラにしないか。
    2017年06月26日 21:14
  • ひだまりの黒猫

    自分に置き換えて考えてみました。あれほどに愛していた子供達を放っていなくなる方のがつらいと思う。今の仕事より稼げるからと誘われて、外国航路の貨物船で、甲板の掃除でもしているのではないですか。連絡したくても海の上ではどうすることもできない。一杯お金を持って、帰って来ると思います。
    2017年05月16日 17:41
  • sobaya

    お父さんの失踪の原因は、現場の事故などにより、頭を打って記憶を失ったことによるものかもしれないと思います。
    そして、おそらく子供を抱えた未亡人の家などに身を寄せ、実さんを好きになってしまってしまった未亡人は警察に届け出をせず、そのまま暮らしている。
    ある日「すずふり亭」に食べに来るか、女主人が街で見かけるかして、東京にいるみね子に伝わる、というのはどうでしょうか。
    ドラマでは非常にありがちなべたな展開ですが。
    2017年04月24日 18:41