ひよっこ(5月19日) 感想ネタバレ。米屋の娘が三男に恋した日曜日

5月19日のひよっこは、時子を元気にしたいと、奥茨城村の仲良し3人組が、向島電機の定休日である日曜日に、日比谷中央公園に集合。
(C)NHK「ひよっこ」5月19日 時子と三男とみね子
日曜が休みじゃない三男は、米屋の安倍善三と娘のさおりに頭を下げて休暇をもらうも、さおりの「本当に行くの?」という意味深な一言。その答えは、ラスト1分での映像で視聴者も納得の三男へのラブフラグということで、これからの三つ巴の恋模様にドキドキワクワク。

で、久しぶりに集まった時子と三男とみね子。銀ブラの後で、弱音を吐く時子に対して「女優諦めろ。で、俺の嫁になれ」といきなりのプロポーズ。
(C)NHK「ひよっこ」5月19日 三男
これに発奮した時子が「死んでも女優になってやる」との威勢のいい啖呵。「三男はいいやつ」だと心の中でみね子がつぶやく中、そんな3人を険しい表情でみつめる米屋の娘・さおりだった。

という感じだったでしょうか。三男もカッコよかったけど、それ以上の存在感だったのが、米屋の娘・さおりちゃん。あの目力は相当なもので、三男の母ちゃんのきよさんといい勝負。

おそらくは、三男はこのさおりと結婚すして米屋の婿養子になると思いますが、その時のきよさんとさおりの嫁姑バトルが今から楽しみであります。

ということで、ひよっこ受けのあさイチでゲスト出演された愛子さんこと和久井映見さんの1991年のデビュー曲をどうぞ。

スポンサーリンク


ひよっこ(5月19日41話)みんなの感想(1)


(C)NHK「ひよっこ」5月19日 安倍さおり
齋藤暁さんと伊藤沙莉さんを親子にしてくるの流石です!そっくり(*^^*)

ひよっこは脇役たちがほんとみんな名演技で見てて楽しい。今日の三男もよかったなぁ。時子も好きよ。先週の和久井映見もすばらしかったなぁ

今日は三男の話題で持ちきりですが、どーしても最初に「さんなん」と読んでしまって「あ、みつおか」となる現象どうにかしたい

噴水の側でどつきあいしても落ちそうで落ちないので気づいたけど、東京編でもバラエティ番組でよく見る怪我しそうな「悪ふざけ」は皆無なんだね。お遊びが多い作品ではないけれど、くすっと笑える小さなあるあるネタや、過去作品へのオマージュも入っていて朝ドラファンには嬉しい。

今日の回もすごい。冒頭の時子「あめんぼあかいなあいうえお」で早々に涙腺が…。そこから楽しい再会、人の気遣いに敏くて的確な自己分析の時子、捨て身で励ます三男、2人の掛け合い、三男の思いをわかってるみね子…ときて、最後におしゃれしたさおりが映ったとき「わー!」って声が出た

「もし女優ダメだったら俺の嫁にするぞ」で好きな女の子を夢に向かって再び奮い立たせる三男、すげえいいやつだしすげえ切ないな…三男頼むから幸せになってくれ…

三男はさ優しさが滲み出てるよね。だからさおりも気になって気になって見にきてしまったんだよな。 これ時子がやっと三男に気付いたときには結婚してしまっていた…!というパターンか

三男、噴水の向こうから颯爽と手を振りながら笑顔で登場。お洒落な服着てかっこえぇ

「この前話してた女の子?」さおりから三男への一言で、三男が日常会話として色んなことを安部親子に話していることが察せられる。いつも”米 vs パン”のせめぎ合いをしているだけじゃない、米屋の娘と父親の優しさがわかり、三男を大切にしていることが伝わった。こういう所が好き。

スピンオフは、 「三男と米屋の娘の話」 に決定だ! …最終的に三男は、米屋の娘と結婚して、米屋を継ぎ、尻に敷かれながら、幸せに暮らすのであろう…(切ないけど…)

始めのシーンのみねこが髪型のせいか、春子に見えたよw

三男と時子のこれからも気になるけど、みね子は誰と恋に落ちるのかなぁ 気になるなぁ 素敵な人だといいなぁ(*^^*)

時子とさおりが出会ったら恋に落ちるとかいう展開を期待した今日のひよっこ

三男のプロポーズに感動した(T_T) 空回りするんじゃないかとか思ってごめんよ 独りよがりじゃなくちゃんと時子のこと考えられる男だったんだなぁおめえ(T_T) かっこいいぜ

伊藤沙莉いいなぁ。この生温い雰囲気に楔打ち込んでもらいたい(笑)

三男の変な時子の励まし方さいこーだな なんていいやつなんだ それを見ていた米屋の娘は三男がすきなのか?

安部コント店だなこれは

三男…。米屋の婿になる運命なんだね…。きっとそうなんだね…。

おとうさん、みね子です。 我が茨城の有名人は多いと思うけンど、真っ先に思い浮かぶのはマギー司郎と黒沢かずこと渡辺徹と鈴木奈々のは私だけでしょうか?あっ、渡米行きですったもんだしていたピースの綾部もいたンですよね。(笑)おとうさん、みね子は思います。

落ち込む時子を励ますためにいきなりプロポーズした三男の男気が切ない。これを受け直後のあさイチで古谷一行派だった有働さんも三男派にw

和久井映見さんはご自分のことをあまり話さないかたなのね。FAXで寄せられた 好きな動物とか好きな食べ物とか仲の良い芸能人とかの質問にも「全部好き」的な答え。いろいろと配慮なさってのことなのかもしれないけれど 私生活の見えなさが昔の女優さんぽくて素敵

銀ぶら中の彼ら三人の様子を表現するのに当時の資料映像とみね子・時子・三男・銀ぶら中って電光掲示で処理するのうまかったなー。

自分が演じた役が視聴者の印象に残ってトレンド入りするって役者冥利につきるんだろうなぁ。米屋の娘から目が離せない!

「米屋の娘」と呼ぶべきか「パン派の娘」と呼ぶべきか。。「安部さおり」という名前で呼ばれる日は来るのだろうか。「パン派の娘」って呼ばれ方笑ってしまう

そういえば、お米の朝食とパンの朝食が並んでいる食卓も、あまちゃんにあった覚えが。 春子がパンで夏ばっぱが米。アキちゃんが折衷案みたいな食い方してたかな。ということは、三男はアキちゃん 
(C)NHK「ひよっこ」5月19日 三男
SNSで収集したコメントの一部を抜粋しました。※この記事内の写真は全て、NHKにその権利があります。予めご了承願います。
スポンサーリンク


ひよっこ(5月19日41話)みんなの感想(2)


(C)NHK「ひよっこ」5月19日 米屋の娘
まさかの『銀ブラ中』の電光掲示板(笑)当時の銀座のセットは無理だったか(^_^; そして米屋の娘さんは恋の予感?定休日でもないのに2人も出掛けちゃって店は大丈夫だったのか。『トランジットガールズ』ではラブラブだった2人が、今回は恋敵か。時子にそのつもりはまったくないが。

今日のひよっこ、神回だったなぁ... みつお本当にかっこよかった!ほんといい男だよ! あと、時子の思いは就活生の俺に響いた...

このまま全てをうやむやなままにしてなんとなく三男を自分の婿にできるんじゃあないかとぼんやり思っていたが、スラリとした美少女時子とマシュマロスマイルみね子と見たこともないような笑顔をしている三男を見て言葉にできない焦燥感にかられる米屋娘

三男が良いやつすぎて泣ける…「女優なんか諦めて俺の嫁になれ」って、多分3割ぐらいは本当にそうなったらいいなと思ってるけど(笑)時子が「やだよ!ちきしょう頑張ってやる!」って言い出す前提の、三男なりの激励なんだよね。

さおりさん「三男君たらあんな綺麗な女の子にかこまれて…どっち!?どっちが三男くんの好きな子なの!!??」

三男が好きだから、三男を最大限に生かした仕上がりにして欲しいんだよ。今日のようなのは、まだもったいなくて、ましてや米屋で鬱々とした表情をしているのは、見るに忍びない←ただの母親目線です(^^; 三男の神回が早く見たい!

「頑張った人たち」銀座で買い物をしている人たちを見て、単に羨ましがったり、自らの境遇を恨んだりせず、目に見える部分の向こう側を思い遣れるみね子の視点が美しくて清々しい。「お天道様は見ている」「私が神様なら頑張っている人から助ける」茂と愛子の柔らかい言葉が巧妙に交錯した。

やっぱり三男はいいヤツだが、このままではいいヤツ止まり。あと公園で遠くから三男をずっと見つめていた米屋の娘が怖いw

来週は三男がメイン? 米屋の娘ちゃん、三男に惚れてるだろう ひょっとしたら、三男と結婚したいがために 父親と和解して・・・親子で虐めるようになるかも知れない

ドラマで泣かされて、あさイチにて和久井映見へのメッセージでも泣かせる岡田恵和(T-T) 愛子さんにハッピーが待っているのね

それにしても、今朝は10分は泣いてたんじゃないかというくらい、しくしく、しくしく泣いてた。三男可愛いやつだ。時子が『心配される人になっちゃった』っていうのが自分のあの年くらいのときとリンクしてそれもなんだか切なかった。

さおりさんは三男が婿候補だから店にいる時とは全然違う表情を見せる三男を見るのも切ないよね

三男は“米屋の婿さん”確定かな?

愛子さんの外巻き髪見ると弓月光の漫画を思い出す。

朝ドラの「ひよっこ」の安倍善三(米屋のオヤジ)が偉そうにしゃべってたら、娘に「エラそうにしてるけど口ばっかりでホントは米粒みたいなちっちゃい男!」と罵倒されてた。NHKの皮肉か。LIFEでも皮肉ってたけど。報道でできない分、バラエティやドラマで…?

三男。ほんとに愛らしい子だな。大事に育てられたのもわかるし、そっと家を抜け出す処世術も奥茨城で身に付いたのだね。久しぶりに会った3人はぜんぜん変わらずほっとしてしまったし、時子にプロポーズしたのは本気の励ましとちょっとの期待かな。

若手時代に次々と主役を張った実力派の女優さんが、朝ドラで絶妙なさじ加減の天然キャラとして、味わいを添えるのってすごくいいなと思う。あまちゃん の鈴鹿ひろ美での薬師丸さんとか、ひよっこ の愛子さんとか。

時子の話は女優に限らず、あらゆるジャンルのコンペやオーディションに通じて切ない。みんなそう思うよね。そう思わないと始めないわね。

言われたい……三男の「夢を諦めるなら嫁に来い。決めた!絶対俺んとこに嫁に来い!嫌ならなってみろ!」三男のこのセリフだけで暫くきゅんきゅんできるぞ。三男出稼ぎ出てる身の癖にー。生意気なー。かっこいいー。

スターは東京に星の数ほどあるというのにスターへの道は険しい。なりたい気持ちが強くなるほど怖くなる。 三男の嫁か女優かの時子の二択も強引すぎるが ご飯かパンかの選択を毎日毎食迫られる三男の不条理に比べればなんてことはない。女工のままでも、最悪茨城に帰る事も出来るんだから

あのあと三人で「すずふてり亭」にいくのかなあ? 来月お給料をもらってからかな? 三男のみせから「すずふり亭」にお米を、、なんてならないか。。。 お米屋さんからシェフになった三国シェフ。

「俺の嫁になれ」という変化球で時子を奮起させる三男くん。「ごちそうさん」の源ちゃんも「俺と一緒になる?」といっておんなじ反応をめ以子にされてたっけ。朝ドラおなじみの片思い男子はどこまでも温かくて切ないのう。

愛子さんの無遠慮さで、結果的に時子が「悔しい!」と本音を吐き出せて本当によかった。しかし「こんな時の愛子さんは最強です」の言葉から示唆されるように、無神経は誰にでも許されるのではなく、無神経の免罪符は持つべき人だけが持ってるという話で…

佐久間由衣ちゃんのもとにはドッサリオファーが来てるに違いない。CA役、はまるな。上司と不倫中のキャリアウーマン役、悪くない。デザイナーとかクリエイター役、あるなぁ。教師、行ける。新米刑事、アクション有りで。時代劇、是非!菜々緒ばりの悪女、是非是非!

昭和40年代の銀座、もしかしたら『あなたの暮らし』とか『キアリス』とか『エイス』も紛れ込んでるんじゃ…

舎監の愛子さんを演じる和久井映見さんは、一番印象に残っているシーンとしてイケメン警官が寮を訪れた際、女工たちがソワソワする場面をあげていた。メインの6人だけでなく役柄名もない他の寮生・乙女ちゃんたちのことも気遣っているのだなぁと知ってほっこり

「女優あきらめろ。それで俺の嫁さんになれ」こんな優しいプロポーズあるかぁ~!こう言ったら時子が「絶対ヤダ絶対女優になる!」と言うの分かってて、捨て身のプロポーズ。断られるの前提で励ますためのことば。あー切ない!あー三男いいやつ!

月曜日はカレーの日という認知度が高まる日も近い
(C)NHK「ひよっこ」5月19日 時子
SNSで収集したコメントの一部を抜粋しました。※この記事内の写真は全て、NHKにその権利があります。予めご了承願います。
スポンサーリンク




「ひよっこ」ネタバレあらすじと感想。最終回まで掲載中|朝ドラLOVE

「ひよっこ」父親がなぜ失踪したのか?その理由を皆で考える(継続中)





この記事へのコメント