下剋上受験9話ネタバレ感想と最終回あらすじ。麻里亜と佳織の運命

桜葉学園に麻里亜(マリア)ちゃんは合格し、佳織の受験番号277は…、時計の音とともに番号を追うカメラのズーム。276を通り過ぎようとした時に、来週への告知。古典的な焦らしプレイに悶々とした下剋上受験第9話。

この時期ならではのシーンである合格発表。今まで何度となく、ドラマや映画の中でこのシーンを目にしているので慣れているはずなのですが、でもなぜかいつもドキドキしてしまうようです。

特に受験経験のある人はそうなるようで、多くの人が「受験を思い出す」とつぶやいていました。そして、いい話だなあと感心しながら観ていると、合間のCMで笑わせてくれるのが、このドラマ「下剋上受験」の最大の特徴なんだなあと。
スポンサーリンク



最終回、佳織ちゃんの結果はご想像通り。多くの人がネタバレを知っている中、どんな最終回になるのか?ドラマのTBSの腕のみせどころのようです。

それにしても、この絵を観ると、どうしても金八先生を思い出してしまいますが、そうかあ、あれもTBSかと。期待いたしましょう。
下剋上受験9話
スポンサーリンク



下剋上受験9話みんなの感想


「今日この場所に辿り着いたおまえを誇りに思うよ」まさにこれだった( ; _ ; )

結果は分からないけど、桜井家は人間関係に関してはすごく恵まれていると思う。理解ある教師・同級生、会社の上司・同僚、そして家族みんながここまで協力してくれるのは珍しい。 

かおりちゃん合格して欲しい! でも合格してないパターンとみた!

自分の合格発表思い出したな。なんせ受験番号が777番だもん落ちる気しなかったな笑

最難関中学を受験する理由として、お父さんが、標高全国2位の北岳の説明をしたあと「自分は中卒の理由の説明ばかりしてきた。娘には同じ思いをしてほしくない」と言ったことにグッときた。高学歴→説明が不要になるかはともかく、説明に疲れたという実感のこもった言葉に。

お母さんの「制服がイマイチ」発言、カオリの「こっちの過去問がやりたい!」っていうなんとか女学院……そっちも受けてたのかなーって思った。保護者面接でお父さんが、志望理由を後輩に教えられた【校風がなんちゃら~】でなく「娘を愛しているから」としたのも伏線?

佳織ちゃんが生まれたシーンは泣きそうになった。 お父さんの気持ちはわかるけど、 桜葉学園の他に、佳織ちゃんの実力に合った学校も受験させた方が良かったのではないかと思う。 でも、何だかんだ言って佳織ちゃんの番号があるかドキドキしてる。 麻里亜ちゃん、おめでとう!

下剋上受験あのラストはずるいよー! 気になる!!

このドラマをずっと楽しく観てきた なんにも悪くないけど、けど こんな学力重視の日本にほとほと 嫌になった、、子供、、かわいそうって しまう。

運を前倒しにしてもいいから合格させてほしいとか、とにかく引っかかってほしいとか、 合格すればお父さんとしては役割を果たした気分になるだろうけど、 入学した子供はその後も勉強が続くのよ・・・。

もう来週で最終回ですか。 月日が経つのは早いもんで…。 合否がどちらにしろ、努力した事が大事なんですよね。

今日はお父さんの愛を本当に感じた。受験って合格だけがゴールじゃないしね。

わからない問題は、とりあえず投げ出さないと。時間制限があるからそこで立ち止まっていては意味がない。一旦投げ出し、他を解いた後戻るべき。

俺塾の塾長 しんちゃんも凄いし、唯一の塾生 かおりちゃんも凄い。 ここまでやる気をキープできるのも凄いし、ずっと底力出し続けれるのも凄い。 2人のサポート役 かなこさんがいて、いつでも歓迎してくれる友達がいて。受験ってこうやって乗り越えるものなんだなと学んだ今日。

中学受験が無性にしたくなった。

突っ走る信一パパと、おふざけちゅうぼうズだけだと話が賑やかてんこ盛り状態になるけれど、小林じいちゃんと、冷静な楢ちゃんがいい塩梅で入ってくると話が締まる。 その割合がちょうど良いと話が面白くなる。気がする

冷静になって考えてみたけど、やはり偏差値60台前半で桜蔭中学校に挑むのは無謀な気がする。「日本一高い山は富士山だと皆知ってるけど、二番目に高い山を知ってる人は少ない」というのは名言。確かに名言だけど、白百合とか渋谷教育学園も名が知れた学校ですよ

実話ベースのドラマだってことは分かっていたので、結果も当然わかっていたつもりだったけど、改めて実話を確認してみて「えっ!」ってなってる。

あー、まじか もうネタバレしてもーたんか みんなよく見てるなぁ

サンド伊達さんがスーツ姿で不動産屋にいたけど借金の取り立てに来ているようにしか見えないっす。

学校休んで受験勉強。 下剋上受験の父親に共感できない。 でも、ひょっとしたらそれがこのドラマのリアルなのかもしれない。 周囲に理解されないことを、頑張るのは孤独。このドラマは凄く孤独だ。

時計の音でドキドキさせて来週に持ち越しとは、演出がうますぎるw 最終回早く見たい!

あんなとこでカットされたらめっちゃ気になるやん

今日めちゃくちゃ緊張した… 合否分かるの来週だった… 佳織ちゃん、絶対に合格してー! とりあえず麻里亜ちゃんは、おめでとう!

え…受かってないの!? でもお受験ドラマの落ちたパターンってあんまり見たことないからそれもそれで見てみたい。

遺伝が流れると涙腺緩んじゃうんだよなぁ

すごい寸止め焦らしプレイ

今更だけど麻里亜役の女の子めっちゃ可愛い

なんか来週の予告的にかおりちゃん不合格フラグたったような…

言いたくないけど 276の次の数字278だったよね…

えぇーー不合格とか嫌だわーー 「どうせ合格なんでしょ?やっぱりねぇ」な、ベタな展開でいいんだよぉ!

実話では第一志望には残念ながら落ちてしまうのだけど、ドラマはどうなるのかな。

最終回、すんげー間延びしそお。今日、展開たるかったもんな。

下剋上受験の終わり方にもやもやしてる

泣けた。変に子供の可愛さに頼ってなくって、ちゃんと大人のドラマになってるから好き。これ、○ジテレビとかだったら子供らしさの押し売りしそうじゃん。偏見だけど 笑。大人より誰より頑張ったよ、佳織ちゃん。

また、ドラマの入れ替えか ロスだなぁ

下一桁、上が丸く見えた気が……8っぽかった気が……したような気がしたような気がしないでもないような気がするような気がする(>_<)

あーーーーーー、ほんと思い出すわ。 今となっては本当によかったと思うけど、当時は受験するの本当に嫌だったんだよなー

下剋上受験真っ直ぐで、すごく好きです。 あと、 美紅羽ちゃんが可愛い 深キョンが若すぎる

ここで終わるの? 合格発表で心臓バクバク でも次回予告だけで泣ける(;_;)

あれは、合格してないかもなー この予想を裏切ってほしい最終話

こうゆうパターンね、 ちょうどいいところで、、、 ああー、、、来週ーーー 楽しみダァー!

SNSで収集したコメントの一部を抜粋しました。

下剋上受験最終回あらすじ


約1年半かけて桜井家が挑んだ“下剋上受験”の結果がついに出る。佳織(山田美紅羽)に中学受験をさせると決めてから約500日。

楽しいこともあったが辛いことの方が多かった。紆余曲折を経て迎えた桜葉学園の合格発表。信一(阿部サダヲ)と佳織は合格者の受験番号が張り出された掲示板から自分の番号を探す。一方、香夏子(深田恭子)や居酒屋ちゅうぼうの仲間は信一からの連絡を待つ。

情報:TBS
スポンサーリンク




■皆様の応援が励みになります!うちのポチを宜しくお願いいたします。
pochi.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事へのコメント

  • 来週が最終回らしいです
    予告がありました
    2017年03月11日 14:14