べっぴんさん3月20日みんなの感想。君枝さんの白髪コントで春分の日

月曜日ですが、春分の日ということで休日だった3月20日のべっぴんさん。君枝さんの白髪コントでフェードアウトという、まさにべっぴんさんらしい終わり方で、実にほのぼのであります。

話の展開としては、古門社長の無担保融資に悩むという感じでしたが、気になったのは、誰からワンダーランドの話を聞きつけたのかということ。

健ちゃんが相談をしていた際に話したのか?あるいは、金の匂いに鋭い玉井が嗅ぎつけたのか?これが無担保の秘密になっているような(?)印象。

でも、ネタバレになりますが、栄輔ファンには衝撃的な展開が待っているようですよ、今週。明美ちゃんに告白するって、番組公式サイトに書いてありますからね。

個人的にも、ワンダーランドよりもそっちの話に興味津々です。「明美から思いもよらぬ提案が飛び出し…」って一体なんだろう!? 今週も楽しみにしたいと思います。

最後に、白髪を気にしなくていい素顔の君枝さんこと、土村芳さんのチャーミングな姿をどうぞ。

東京メトロ「ホームドア」篇

スポンサーリンク



べっぴんさん3月20日140話みんなの感想


芳根さんのおばちゃん演技は案外芳根さん自身の親戚の方を参考にしてたりして 本当によくいる親戚のおばちゃんにしか見えないんだよねw

すみれのデスクの後ろに置かれてる絵本のタイトルが「み~つけた!」だ。 さりげなくEテレ宣伝してるw

銀座にビルを建てようっていう話でもないのに、借りて、改装するのに銀行から融資もしてもらえないってどういう経済状態だったんだろう……キアリスがオイルショックで受けた痛手ってそんなに凄かったんですかねぇ。

夢のワンダーランドも儚き夢として消えるかと思いきや思わぬスポンサーが登場。資金援助の条件は無い。タダほど高いものはない。西岡徳馬怪し過ぎる。何かな~今度ばかりはすみれの直感も的外れでは無かろう。ここは慎重にいかんと。あと2週間しかないしこれ以上の脱線は許されない。

すみれさんのあの迷いは自分にはもう時間がないっていう焦りから来るものなんだろうな。自分達らしさを曲げることなんてしたくないと大急出店などを拒むほど無欲で直感でつき進んでいたのに。欲というものは本心を曇らせ見えにくくさせるものだと思った。

紀夫コントが無かった!! その代わり、4人の白髪コントがあったw 健ちゃん、古門社長が子供服のキアリスに対してちょっと馬鹿にしてる節があることをすみれちゃん達に教えてあげて欲しいな。 古門社長危険過ぎる。

三階建てでエレベーターが2基ついてる? 銀座のビルは元は何が入ってたんだろう。 細かいことだけど気になる。

手に持った融資のための資料、Wordできれいに作った感じで、明朝体のフォントも新しいデザインに見える。あの時代の感じじゃないよね。 でもスタッフさん、気にしないで下さい。ただ言いたかっただけです。

小山さんが、声が、かすれ気味で 昔はだあいきゅうですからっ と意気揚々だったあの小山が。 ちゃんと歳をとって貫禄出て、落ち着いてて。なんかしんみりしちゃったよ、夙川アトムさん。

現在のキアリスは本社は大きなビルに移ったけど、関西、特に京阪神に路面店と百貨店のテナントをどれくらい出しているんだろうか?いきなり銀座に出店とか言われても、そのあたりをすっ飛ばしているからよく分からない。そこの情報がモデルのファミリアの沿革で確かめるのではね。

健ちゃんはなぜ悩んでいる母と義母に「栄輔さんに僕は『踊らされるな』と言われた」と一言助言してあげられないのか。 健ちゃんの中では今でも古門>>>栄輔さんなんだろうな。

ところで古門さんはどこで 聞きつけたのかな?キアリスのこと。 キアリス社内に古門さんのスパイが潜ってる? もしや、なんでも嗅ぎつける男 玉井・・・

なんだか、レリビィできてから 良子ちゃんと明美ちゃんの食生活が 気になるw絶対3食レリビィで、済ませてるでしょw 1度楽するとねぇ、作りたくないよねぇw レリビィの常連になりたいwでも太りそう

キアリスのモデルである「ファミリア」だけど、資本金6千万円、年商123億円と小規模なんやな。 知名度から言ってもっと大きいのかと思ってた。

老け演技についての違和感に賛否あるけど…最近では「花子とアン」とか「とと姉ちゃん」だって同じだったと思うが… 今回はお母さんになった部分とお婆ちゃんになった部分に長く時間作ったのがいけなかったよね…脚本に問題あるんだよ…役者さん達は頑張ってる…

キャストの中では昭一さんの中の人がいちばん好みでして、スーツ姿が凛々しく、ショボーン顔はかわいくて満足でした。

すみれ「あっ!どこかで・・もしかして「あなたの暮し」の小橋さんでは?」 常子「あっ!キアリスの坂東さん!一度お会いしたいと思っていました。」 すみれ「近くに店を開くことになりました。」 こんなやり取りが・・f^_^;

昭一が珍しくいいとこ見せるかと思ったら敢えなく玉砕w

ニュースに切り替わった瞬間、古門社長が百条委員会に出席しているのかと空目

健ちゃん、経営の勉強してきたんだからこんな時に役に立ってよ。銀行に融資のお願いする資料作るとか、他の銀行から借りられるように奔走するとか。 イケメンで老けないパパがショボーン(´・ω・`) になってるよ。

これまでキアリスは「ちゃんとしてる」に代表される世間一般の感覚と、「やっぱり、でも」という4人の感性の間で揺れ、後者を選択することで発展してきた。その集大成となる銀座本店を叶えるために、どんな選択を下すのかな

条件つけない担保とらない資金提供なんて裏があるようにしか思えない、どころか裏しかない気がする。

なんか、なんかなぁ・・・尺が余って白髪ネタで埋めるほど枯渇してるの?古門社長の申し出には保守派の4人は断るのが目に見えてるし、あと少ししかないのに盛り上がらないわ~

カメラワーク?ぼかし入れててなんか見にくいのは私だけか。

きみちゃん、そのお歳で白髪一本て。佐名さまなんか一夜で総白髪ですよ。

白髪くらいあるわな。でも君ちやんかわいい

そのころ、常子は銀座のあなたの暮らし出版で家電のテストに明け暮れて「どーしたもんじゃろのう」。

残り1分の尺を白髪がどうこうで話して終わるっていうw

ぬるっと終わったwべっぴんさんの終わり方って何かおもしろいよね

カドショーはなぁ… 栄輔にやったみたく、こちらの営業を風船みたいに膨らませるだけ膨らませて、さっと手を引かれちゃいそうな。だからと言ってここで辞退したら、もう叶えられない夢かもしれない。難しいとこだね。

カドショウ出資は不安 だけど、諦めきれないキアリスワンダーランド設立… そして君ちゃんの白髪で終わったw

カドショウあやしい。 資金全額提供って。 なんかな~ コカド社長をアイツ(玉井)がそそのかして裏で手引してるんじゃないか? 積年の恨みを今晴らすべく。

キアリスが安定的に儲かる商売だってのは前から目をつけてたんだろうね

子供服なんか、って言ってた人間の言うことだぞー!健ちゃんもその事みんなに言いなさいよ!

直感と本能で生きてきたマダムたち、その直感と本能が古門を拒否ってる

古門の年齢のほうが、すみれより年上だと思うのに、なんでゆっくりすみれは喋るんだろう。あれを加齢と思って喋っているんだろうか。古門(西岡さん)はふつうに話すのに。聞いててちょっとイラッとする。ゆっくりすぎて

なんかな、もちっとダークサイドにおちてるさくらちゃんを見たいんだけどなw 子供産まれてすっかり角が取れちゃって。いつも電話番してる社長は変わらないけど。

先週か先々週は昭和49年だった気がするけど今何年設定なんだろ?ロッキード事件も間近にせまってるはずなんであぶねえ話だよ

風=健太郎?

笠智衆さんが若い頃からお爺ちゃん俳優だったように、芳根京子さんも若い頃からオバチャン女優になるのでは?

お客様が来るまで優雅にお茶してるwwwのんびりしてるなw

老け役にすっごい違和感だ。 高良健吾くんだけじゃない?年相応の演技できてるの。 最近は面白くないのを面白がって観てるけど。 台詞をゆっくり喋るのや背中を丸めてる演技など全部が鼻につく。 いったい何歳の設定なんだ?

栄輔もだけど、こっそり昭一も老けてなかった。

君枝の旦那は、ずっと銀行にいて昇進とかしてないのか、ずっと平社員のままなのか。まあ上にいてもダメなものはダメなんだろうけど、もうちょっとなんとか…と思ったりしなくもない

芳根京子ちゃんのオバちゃんぶりが更にすごくなってきた(笑)

芳根京子ちゃん、本当に中身50代のおばちゃんなんじゃないか疑惑。

このおばちゃん感すごい。なんども確認したいけど、芳根ちゃん20歳なのよね?

ゆり姉のおばちゃんみも、芳根ちゃんに迫る勢いだな… 今回の若いメイン役者さん達、本当に凄いと思う。

ゆり姉もおばちゃんぽくなってる。小山が社長らしい話し方になってる。オライオンの発表会では相変わらず立ちんぼだったのに。

悦子様も出てほしいなあ

お母さんと子どものためのワンダーランドなんてキラッキラしたワードがサラッと出てくる潔マジイケ美初老

そういえば、今朝のラストで、君枝さんの白髪を見に来たすみれさん、あの「どれどれ、見せてみて~」の覗き込み方、「あ~、ある。」というあっさりした言い方、イントネーション、あれも見事な「おばさんあるある」。

SNSで収集したコメントの一部を抜粋しました。

べっぴんさん初回~最終回までの全感想INDEXに戻る




スポンサーリンク





この記事へのコメント