ゴールデンレトリバーによる生後10ヶ月の女児死亡事故。忘れないために。

ゴールデンレトリバー イメージ
3月10日早朝、悲しくて切ないニュースが飛び込んできました「10カ月の女児、飼い犬(ゴールデンレトリバー)にかまれ死亡」。事件の詳細は判りませんが、特にゴールデンレトリバーを家族に迎えている愛犬家にとっては非常に重い朝になってしまったかと。

それにしても、この不幸な事故に対して言葉が無いというのが、今の正直な感想です。何を書いたらいいのかよく分かりませんが、でもこういう事故があったということを、我々愛犬家は記憶に留めなくてはいけないのではないかと思い、キーボードを叩いております。

SNSでは、犬を飼っている人と、そうでない人の声がランダムに挙がっている状況です。2017年3月10日、この悲劇を二度と繰り返さないためにも、その声に耳を傾けたいと思います。そして亡くなられた女の子のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※冒頭の写真はゴールデンレトリバーのイメージで、この事故には全く関係ありませんので予めご了承ください。
“9日午後4時35分ごろ、東京都八王子市北野台5丁目の民家から、「女の子が犬にかまれた」と119番通報があった。救急隊が駆けつけたところ、生後10カ月の安田翠(みどり)ちゃんが頭から血を流しており、約2時間後に死亡した。現場は翠ちゃんの母親の実家で、飼い犬のゴールデンレトリバー(4歳オス、体重約37キロ)にかまれたという。

 警視庁南大沢署によると、翠ちゃんはハイハイを始めたばかりで、当時は祖父母と3人で居間で遊んでいたが、屋内で放し飼いにされている犬が突然かみついたという。

 翠ちゃんは祖父母宅をしばしば訪れていた。祖父母は警察に「ほえたりかんだりしない、臆病でおとなしい犬だった」と説明しているという。”

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク



「10カ月の女児、飼い犬にかまれ死亡」に対する世間の声

ゴールデンレトリバー飼ってたから、この事件は胸が痛い

ゴールデンレトリバーが赤ちゃんを噛んで死なせちゃった事件。飼い犬って表記されてるけど、祖父の犬らしいね。慣れてない状態で犬と一緒にしちゃあかんと思うよ…

地元でこんな事が… いやでもこれは飼い主である親が悪いので殺処分とか本当にやめてあげて欲しい

実家の小型犬がレトリバーに殺されかけたことあるけど、あれは襲ったというより、雑多に噛んで持ち上げたって感じだったぽかった。

ゴールデンレトリバーは赤ちゃんを動くオモチャだと思った感じだなあ・・・よくある、細い部分を咥えて左右に振るあの遊び・・・なんで預けた祖父母は見てなかったんだよ・・・

ゴールデンレトリバーって大型だけど大人しい犬種なんだけどな・・・。うちにも居るけど好奇心旺盛+知能高い+大人しい感じだな。

赤ちゃんも、両親も、祖父母も、犬も、、皆辛すぎる事故よね。いたたまれない…

利発的で知的で大人しいゴールデンレトリバーが人を? 考えたくない不幸な事故だ…。

なんと… 大変痛ましい事故だ。きっとだいぶなついていたんだろうになぜ。ご冥福をお祈りします。

飼い犬のゴールデンレトリバーに頭を噛まれて生後10ヶ月の女の子亡くなったって、、、 もうなんといっていいか、、 ワンチャンもたぶん遊びたかったんやろうな、、母親の悲しみを思うともうなんか

朝から悲しいニュース…(;_;)。やりきれない。このゴールデンレトリバーはその後どうなるのかな…。37キロ男の子。それはそれは立派な体格のコなんだろうな。ああ。切ないです。

ゴールデンレトリバー……犬だってなんか理由ないと噛まないもんな……。 この事件はショックだな

祖父母宅のゴールデンレトリバーに噛まれてなくなった赤ちゃんむごい…でも、4歳のゴールデンレトリバーは遊びたい盛りで、そこをハイハイしてとおりすがったら、なんかワーっとなってガブーとするのもありえるな…

凄い珍しいニュースだなあ。特に赤ん坊と犬猫の動画なんかは常に賑わっているだけに結構びっくりした。まあ犬も生き物である以上個性があるわけで、強く賢く温和で忠誠心が高いなんてのは素地に過ぎず、個体によっては闘争心が上に来たりするんかなあ。

「うちではいい子」は、一緒に住む家族以外には適用されないよ 犬も野性的な本能があるってちゃんと理解しなきゃダメだ

犬も突然現れた赤ちゃんに警戒したからの行為なんやし誰も悪くねぇんやけど…とかくウチの犬は絶対噛まなぃなんてねぇから!

もう一緒には暮らせないよね…… 人間の家族と一緒だと言う考えがあったのかもしれないけどそれが間違いだ。犬は悪くない。

ゴールデンレトリバーが赤ちゃんを死なせてしまった事故…とても心が痛い。

ワンちゃんは全く悪くない。預けた親、預かった祖父母が悪い。ワンちゃん大丈夫かな。

ゴールデンレトリバーのオーナーとしてとても悲しい事故です。我が家には子供がいないので、赤ちゃんの動きがどのようなもなのかさえわかりませんが、びっくりしたのかな?

痛ましいなぁ…… どんなに躾ができてて 温厚なワンコでも なにするか分からんからなぁ… 赤ちゃんがはいはいしてるところを 4歳のゴールデンレトリバーが 赤ちゃんの頭を噛む……… ホント痛ましい

このゴールデンレトリバーの事件、明らか管理不足では。後ろ首を噛んだってことだから我が子を持つような感覚で噛んだのかな。犬怖いとか言う人が多いの悲しいね

生後10か月の赤ちゃんを祖父母のうちに預けたら飼い犬のゴールデンレトリバーに噛まれて死亡してしまったとか。悲しすぎるニュース。誰が悪いわけでもないし、責められない。仲の良い家族だったとしてもこれはつらい。犬はどうするんだろう、祖父母と娘さんの関係は?未然に防げなかったのかな。

犬が何かすると全て犬のせいにする。 人間は悪くないって顔して全部犬が悪いって罪をなすりつける。本当に人間って気持ち悪い。無知な人間のせいで犬が悪者になるとか本当に気持ち悪い。

八王子市で悲しいことが起きました 祖父母に預けた赤ちゃんが4才のゴールデンレトリバーに噛まれ死亡したそうです 小さいお子さんがいる方 犬は普段優しい子でも びっくりしたり嫉妬したりすると 容赦なく噛みます 特に大型犬はその一噛みは危険です 気を付けて

亡くなった子供も可哀想だし、両親も祖父母の方も。でもゴールデンレトリバーをキライにならないで。みんないい子なんだよ~(T ^ T)

赤ちゃんがゴールデンレトリバーに噛まれて亡くなったやつ、いくら生後10ヶ月と言えど一回の甘噛みで死ぬわけなくて、その前から危ない動作とかあったんでしょ?そんな長い時間目離した祖父母が悪いし、これで犬が殺処分になるなんてなんかね。制裁の対象が違う気がするけど。

赤ちゃんがゴールデンレトリバーに噛まれて死んだってやつ、 うちも昔飼ってたけど、基本的に大型だけど大人しいけど、敵と判断したら容赦ないのが獣。 甥っ子も昔は撫で方酷くて威嚇されてた。 赤ちゃん(小さい子)は動物に対して加減を知らないから逆鱗に触れた可能性も高いよなー。

痛ましい…。犬はあくまで犬だ。お犬様、「ワンちゃん」と言い方かえて溺愛、「ウチの子」なんて言ってるとこういう事になる。

ゴールデンレトリバーが赤ちゃん噛み殺した事件は国内なので割とセンセーショナルだけど野生に目覚めたら動物は怖いと思うんだよね。レトリバー種はそもそも狩猟犬の類だし

ゴールデンレトリバーが10ヶ月の赤ちゃんを咬み亡くなったというニュース。ハイハイしてたところだったらしい。赤ちゃんがハイハイするところに大型犬か…。やっぱり「犬」であり、猛犬なんだよ。垣根が無くなるというのは良いことばかりじゃ無い。節度を失っては元も子もない。

優しい性格のゴールデン、個体差があるのだろうけど処分とかないようにして欲しい。

ゴールデンレトリバー(T_T) どんなワンコでもやはり獣‥。 赤ちゃんも気の毒に‥。

賢いはずのゴールデンレトリバーがなんで? とか温厚な犬が小さい子噛むなんて…とかばかじゃない?むしろなんでそんな小さい子を離してたの?犬と一緒にして何も危険ないと思う方がおかしい。

朝からゴールデンレトリバーの事聞いてびっくりした… 犬的にはじゃれてるつもりだったのでは…??たまたま噛みどころが悪かっただけかもしれんし… 殺処分免れたとしてもこれからその親御さん達どう接したらいいかわからんやろな…

成犬のゴールデンレトリバーが赤ちゃん噛むって、考えられないんだけど…。普通、めっちゃ温厚やのに…。なにがあったの

ゴールデンレトリバーがおとなしいなんて人間の勝手なイメージ。個々の性格もあるし初めて飼うなら必ず訓練いれなきゃダメ。人間の訓練から犬のトレーニング。犬だけしたらいいと思ってるのも大きな間違い。犬は犬。可愛いからこそ大事に育てるためにも最低限の躾は大事。

レトリバーってすごく温厚な種類って聞くので信じられない。まあ赤ちゃんに対する嫉妬か、ハイハイしながらどっか踏んだり引っ張ったりしたか、赤ちゃんも可哀想だけど、レトリバーが殺処分とかになったら辛いな。

普段は大人しい犬とのこと。皆が赤ちゃんを可愛がり嫉妬したかの意見も。辛すぎる..うちの娘も私の実家の犬が大好きだけど、油断は禁物。稀にまだ噛む事あるし..

生後10ヶ月の女の子、ゴールデンレトリバーに噛まれて死亡・・・。 女の子も可哀想やし、両親も祖父母も可哀想。犬も可哀想。自分のした事何となく解ってるかもしれんし。でも犬も家族・・・とは言え人間では無く、動物やから何をするか解らん。目を話したり一緒に遊ばせたりするのは危険やと思う。

犬飼ってるって言ったって、大きい犬はこわいんだよ。今、自分が飼ってる犬を迎える時の決め手のひとつは、ちいさい犬種のちいさい固体、だったから。ゴールデンレトリバーみたいな大きな犬だと、接するのもお手入れするのも大変そう。うまくしつけられなかった時に、他人にかける迷惑がでかい。

10ヶ月の赤ちゃんがゴールデンレトリバーに頭噛まれ亡くなった… 犬に責任はない 預けてた祖父母がバカなだけ 犬にしてみればオモチャ 孫来た時にしっかり躾せんとね…犬に 無知の祖父母が無知の子育て 孫が被害者… やるせないな

祖父母さん宅に預けられてた10ヶ月の女の子の頭に、室内犬のゴールデンレトリバーが噛み付いて亡くなったニュース、やりきれん…祖父母さんも現場にいたというので、目を離した訳ではないだろうに。ペットを室内飼いしてるおうちは他人事ではないね…

トイプードル飼ってる私でさえ神経質になるんだから、ゴールデンレトリバーのように大きな犬飼ってる人はしっかりしつけして欲しい。自分や自分のまわりの人や自分の飼い犬が噛まれるっていう直接の被害もこわいし、犬が事故を起こしたっていうだけで犬を飼っている人間には迷惑なんだよ。

ゴールデンレトリバー...赤ちゃんに嫉妬したのかな...。

赤ん坊の周りで犬を放し飼いにする奴の気がしれない。どれだけ人間になれていると言っても所詮はワン公。何をやらかすかわからないのである。

ゴールデンレトリバーは温厚で賢いイメージあるけど、甘えん坊で嫉妬深く、自分に一番愛情が欲しい子が多いし尚且つオスで単頭飼いで自分以外に可愛がられる存在がいきなりきてハイハイし始めたなら犬飼いなら万が一が起こりうるなんで容易に想像できる。

ゴールデンレトリバーが悪いのか、て言われたらそうじゃない、て言いたくなる てゆうか誰も悪くないからこそ辛いのかな 今後この犬を飼い続けることなんて出来ないじゃない。 本当に辛い。

SNSで収集したコメントの一部を抜粋しました。

■皆様の応援が励みになります!うちのポチを宜しくお願いいたします。
pochi.gif



スポンサーリンク





この記事へのコメント