「天才!志村どうぶつ園」捨て犬ゼロ部。その反響とは?日本テレビ

(C)日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」
日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」。その中で、新コーナー「捨て犬ゼロ部」の活動が始まっています。今話題のタレント・ペコ&りゅうちぇるが、日本全国にたくさんいる、身寄りのないワンちゃんたちをゼロにするための活動。

2017年3月25日「500匹の豆柴紹介」


捨て犬ゼロ部とは関係は無かったのですが、いろいろと考えさせられる内容だったので、こことは別にコラムを書いてみました。日本テレビさん、しっかりしてくれという感じです。よろしければご参照ください。

天才!志村どうぶつ園、500匹の豆柴犬の紹介の仕方が混乱を招いた。

(C)日本テレビ「志村どうぶつ園」3月25日500匹の豆芝
スポンサーリンク



2017年3月11日「捨て犬ゼロ部スペシャル」


2017年3月11日放送の「天才!志村どうぶつ園」は捨て犬ゼロ部スペシャル。パックの人馴れ訓練は、外廊下歩きまで出来るようになり、安倍さん曰く「譲渡も見えてきた」という状態に。

その譲渡会には、5匹の子犬たちが参加。人を怖がる素振りもみせず、近いうちに必ず里親さんと出会えると予感したものです。

そして、いつもお世話になっている安倍誠さんの知られざる過去。馬の安楽死の悔しさからのボランティア活動から、ピースワンコ・ジャパンとの出会いまで。安倍さんの手に残る犬に噛まれた傷跡に、何かを感じた視聴者も沢山いたに違いありません。

それに森泉さん。普段、バラエティー番組で見せる能天気さはそのままに、ワンちゃんへの愛情はまさしく本物で、頭を垂れるしかありません。

奇しくも3月11日は、あの東日本大震災の日。人間と同様に、ワンちゃんたちも大きな被害を被りました。その影響はいまだに続いていることを忘れてはいけないと自戒です。

「殺処分が無くなるまでやっていくので」、安倍誠さんの言葉を心に刻みたいと思います。



パックと一緒に部屋で過ごす訓練


2017年2月18日放送の「捨て犬ゼロ部」。元野犬のパックが、人間との生活に慣れるために、ペコ&りゅうちぇると一緒に部屋の中にいる訓練の様子が放送されました。

初めて入った部屋の中でおしっこをする時は、ワンちゃんが安心しているからというペコの発言、目から鱗でした。初めてワンちゃんを迎える方にもぜひ知っておいて欲しい情報だったかと思います。

パックは順調にいっていますが、その前に放送された、野犬とチワワの雑種の子たち。「棄てられた飼い犬と野犬が…」という安倍さんの推測を聞きながら深い溜息です。

それから、わさおとグレ子の話。グレ子の冥福を祈りばかりです。



聴導犬と救助犬、それに犬用車椅子


2017年2月11日放送の「天才!志村どうぶつ園」。2時間スペシャルということで、ワンちゃんに関する企画が放送されました。

大学生の頃に耳が聴こえなくなった女性。その傍らに常に寄り添い、女性の耳の代わりとなって支え続けたワンちゃん。享年16歳。日本で初めて聴導犬と認定されたワンちゃんとのことでした。こちらが号泣してしまい本当に合掌です。


救助犬・夢之丞(ゆめのすけ)。殺処分寸前に助けられたワンちゃん。動画がありましたので、こちらでその健気な姿をご確認ください。


最後に、ワンちゃん用の車椅子を作っているアドワークスさんの話。愛犬の椎間板ヘルニアがきっかけとなり、ワンちゃん用の車椅子を作り始めたとのこと。頭が下がります。

アドワークスさんのサイト情報をここに書きますが、興味本位での電話やメールは迷惑になるかと思いますので、」どうか、よしなにお願いいたします。

犬(ネコ)の車椅子のアドワークスさんのブログ
アドワークスさん公式サイト  

第3回 元野犬のパックと虐待されたロンド


2017年1月14日に放送された捨て犬ゼロ部。元野犬パックの初めての外散歩と、虐待されて保護されたロンドの話でした。

ペコ&りゅうちぇるが「犬は裏切らない」を連発していましたが、逆に「人は裏切る」のだと溜息でした。ロンドに対する虐待、余りにも酷過ぎます。

人間の腕を切り落としたら、相当な罪を負わなくてはいけません。ロンドに虐待行為をした飼い主(?)に、罰を与えて欲しいと思った人も多かったはずです。本当に許せない。お腹の中の砂利ってどういうこと(怒)。

と、感情を吐き出したところで、安部さんのお話。「ペットショップからでなく、保護犬を6人に1人が引き取れば殺処分はなくなる」とのこと。

こういう情報は、動物を扱う番組共通で取り上げて欲しいものです。ここでも改めて大きく書いておきたいと思います。

ペットショップからでなく、保護犬を6人に1人が引き取れば殺処分はなくなる




参考動画:犬の無駄吠えを防止するしつけ方法




第2回 保護犬のお引越し


11月19日、「捨て犬ゼロ部」2回目の放送がありました。今回も「ピースワンコ・ジャパン」安部さんの指導で、赤ちゃんワンコたちの世話や、初回登場したパックの訓練の様子が放送され、SNSを中心に大きな話題になった模様です。

いろいろ考えさせられるいい企画なのですが、一つだけ気になったことがあります。それは殺処分の数。初回では年間3万匹以上、今回は1万5千匹とのテロップ表示。

数の問題もありますが、正確に把握している行政機関が無いのでは?という恐れです。要は犬の殺処分に関しては県単位でしかデータが無い。国として管理していないのでは?という疑問です。これは追々調べてみたいと思います。


第1回 捨て犬ゼロ部スタート


初回は、広島県で活動中の「ピースワンコ・ジャパン」安部さんの協力の下、保健所に行って殺処分待ちのワンちゃんを保護するところから(11月15日放送)。

このコーナーが始まると同時に、ツイッター上では、数多くのつぶやきが飛び交う事態に。全国の愛犬家の皆さんが反応した模様です。

この番組はいつも観ておりました。可愛い犬や猫の赤ちゃんが毎週出てきて、癒されてほっこり。でも、可愛い赤ちゃんばかりにスポットを当て過ぎてしまって、ペット業界の闇の部分が逆に隠されてしまうのではないかという危惧も抱いていました。

その中での新コーナー「捨て犬ゼロ部」。偽善だという否定論があることは事実ですが、でも全国放送で、しかもゴールデンタイムの中でも一二を争う人気番組でこの企画、素晴らしいと素直に思いました。

なにより、年間3万匹以上の犬が殺処分されているということをタレントの口から話させたこと。特に殺処分です。この言葉をはっきりとテレビの中で話題にしたこと。ここから全てが始まるのではないでしょうか。

これからもこの企画を見守り続けたいと思います。ありがとうございました。最後に、ツイッター上での主な意見を集めていましたので、ご参照ください

【志村動物園】この日本は世界で最も劣悪、人間の身勝手で年間3万頭もの犬や猫達が殺処分に………"殺処分"と言う言葉自体おぞましく、厭な言葉。このような日本の現状を伝える番組はとても貴重です。捨て犬ゼロ部!

命の期限って、、、
殺処分って、、、
引き取られて一週間で処分
今の現状を分かってる犬の表情
泣いた

子犬可愛いだけじゃなくて
こんな番組が増えたらいいと思う。

昨日の志村動物園感動したな
ほんまに殺処分ゼロになってほしい。
捨て犬ゼロ部はほんとに素敵!
みんな命あるものだから幸せに
生涯を過ごしてほしい。人間の身勝手で
生涯を短くするなんてそんな悲しい
ことはないと思う。
私達にできることは限られてるけど
出来ることをしてあげたい

早く全国の保健所が殺処分ゼロになりますように…
生体を販売するペットショップなんていらない!!

最近志村どうぶつ園が犬や猫の今の現状を放送してていいと思う!!
「捨て犬ゼロ部」とか……
自分も大きくなったらこういう活動していきたいな??
犬は裏切らない

志村動物園の捨て犬ゼロ部は頑張ってほしい。保護団体の人達って凄い。自分はテレビ見て泣くだけなのが情けないわ。

そして、簡単に飼おうとしないで
捨て犬ゼロ部見て今すぐ里親とか讓渡会のこと調べたと思うけど人間と同じ命だから、犬だから猫だから動物だから重いとか軽いとかそういうのはない

「捨て犬ゼロ部」涙なしではみれませんでした
やはり自分では飼えないから捨てるとかしてはいけないと想いました
ちゃんと責任をもって飼えるかたが
飼うべきだと想いました

今回の志村どうぶつ園てか、ぺこりんとりゅうちぇるの捨て犬ゼロ部はよかった!
もちろん「ペットを捨てないで?」って活動とは少し違うんだけど、なぜ殺処分が減らないのか、捨てられた犬はどうなるのか、私たちに出来ることって何なのか考えてもらえる企画だと思う。

今日放送された捨て犬ゼロ部見て涙でました。保健所があるのは知ってましたが現実を知って少しでも協力したいと思いました。同じ生き物なのにこんな事はあってはならない事だと思います。命を無駄にしてはいけないと思いました…

人の愛情を知らないで処分されちゃうイヌやネコもたくさんいるだよね…
そのことをいろんな人にも知ってほしい!
命の大切を改めて考えさせられた。

天才志村動物園さんにはずーっとお願いしてて志村園長とチビちゃんのコーナーや芸能人と捨て犬が触れ合う回があったり、この #捨て犬ゼロ部 もそういう回から始まったんですね。バラエティ番組なのにこれは凄い事です。これから毎週見ます

いぬすてるひとほんと信じられないし、殺処分って選択肢も謎。一匹でも多く保護されてほしい。捨て犬ゼロ部入部したい(T_T)

殺処分以外になにか策はないのかな……偽善とか色々言う人もいるけど、それでも命を救うことが出来るなら何かしてあげたいと思う。処分されるために生まれてきたコたちなんているはずないのに

志村どうぶつ園の捨て犬ゼロ部、涙が止まらんかった。目を背けたくなる事実ばかりだった。だけど『知る』ことは大事。今、私が出来ることはなーさんと楽しい時間を過ごすことだなって改めて思った。パックにも幸せな方が見つかりますように(>人<)☆

志村どうぶつ園の「捨て犬ゼロ部」で、野犬以外にも飼い主による持ち込みや首輪をつけた迷い犬も多く犠牲になってる事を言って欲しかったな。後、どうやって処分されてしまうかとか詳しく放送してほしかった…

大人になってお金貯めてぜったい活動したい
これは小さい頃からの夢だったりする。
犬は裏切らない
まずは人間が意識を変えていかないと
半端な気持ちで動物は飼っちゃダメ

捨て犬ゼロ部めちゃくちゃいいこれでみんなに知って欲しい広まって欲しいみんなペットショップで犬を買うんじゃなくて保健所とかで引き取って欲しい

犬は裏切らない
が人間は動物を裏切る
人間や番組は企画しただけで金目当て( ?-? )

志村動物園嫌いだけど捨て犬ゼロ部いいね。みんなペットショップなんかで買う前にこういう施設の子をお迎えしてあげるっていう選択肢を持って欲しい。みんなかペットショップで商品の子犬や子猫選んでる間にこういう施設の子がどんどん処分されてるんでしょう?

捨て犬ゼロ部、そのまま他の動物にも焦点を当てて欲しい。
ブリーダーさんやペットショップで協力してくれる先が見つからないんだろうか。
捨て犬ゼロ部

●番組に登場された安倍さんが属するピースワンコ・ジャパンのサイトはこちらです。
http://peace-winds.org/peace-wanko/

●同じ広島県で活動されているNPO法人・犬猫みなしご救援隊のサイトはこちらです。
http://www.minashigo.jp/

スポンサーリンク



■皆様の応援が励みになります!うちのポチを宜しくお願いいたします。
pochi.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク





この記事へのコメント