テレ朝「グッド!モーニング」ダルメシアンが切られた事件で飼い方を考える。

ダルメシアンのイメージ写真です
テレビ朝日「グッド!モーニング」。本日の放送で、愛知県西尾市で、家の軒先で飼われていたダルメシアンの口元が、ナイフのような鋭利な刃物で切られた事件を取り上げていました。飼い主さんによると、先月からダルメシアンの鳴き声がうるさいと、ダンボールに殴り書きされたものが3回ほどガレージに貼られたとのこと。

そしてそれを受ける形で設置した防犯カメラには、家の前をうろつく人物の姿があったとも。近所の住人の方によると、飼い主の男性が留守の時は一晩中鳴き続けることもあったとも。警察は器物損壊の疑いで調べを進めているとのことです。

そして飼い主さんもインタビューで「耳が悪い子なのでしつけも難しい」と語っておりました。なるほど。確かにダルメシアンは、先天性の聴覚障害で生まれる確率が高い犬種です。そしてそのしつけも他の犬種よりも注意が必要だと聞いています。

もともとダルメシアンは猟犬や牧畜犬など様々な役割を果たしてきた犬ですが、最も有名な役どころとしては、馬車の伴走犬という仕事だったそうです。神経質な馬とも相性が良く、ダルメシアンが馬車を囲んで走ることで馬も安心して仕事をこなせたとか。

アメリカでは消火用の馬車の先導犬として、緊急時の道を確保し周囲に警戒を促す役割まで担ったそうです。今でもアメリカではダルメシアンが消防署のマスコットになっています。

これらのことを考えると、ダルメシアンは家庭犬として飼うだけでは、その能力をもてあまして問題行動が大きくなる可能性が高いと言えます。無駄吠え、引っ張り癖、ダルメシアンのトラブルはよく耳にするところです。

このようなダルメシアンの特性を考えながら、先の西尾市の事件を振り返ってみると、まず第一に、危害を加えた人物が一番悪いのは当然です。愛犬家から見えれば極刑にして欲しいと思うほどの残酷さです。でも飼う側にも問題は無かったのかという検証も必要でしょう。

近所の方のインタビューでは、夜、飼い主が帰ってこなかった時には一晩中犬が吠えていたと言っていました。そうだとしたら、お腹が減っていたのか、あるいは運動不足でイライラしていたか。そんなことも考えられますね。仕事の関係で夜帰れなかったとしたら、どんな状況に愛犬が置かれるのかという想像力が不足していたのではないでしょうか。

それから飼い主さんがこうも言っていました。「家の中では飼えないから」と。なぜでしょう? ダルメシアンよりももっと大きな犬を家の中で飼っている人は世の中にごまんといらっしゃいます。ましてや吠える声がうるさいというご近所さんのクレームがあるのなら、家の中でという選択肢も当然あるはずです。

犬が嫌いという人もいますし、それに吠える声がうるさいと近所の人たちが思うのは当然です。そういった状況の中で、飼い主サイドでも十分に配慮すべきことはたくさんあると思うのです。

今回の事件、飼い主さんの行動にどうしても疑問符を感じてしまうのは僕だけでしょうか。同じ愛犬家としていろいろと考えさせらました。自戒を込めて書いております。
関連コラム●愛知県西尾市のダルメシアン傷害事件。飼い主の行動にコメント多数で考えたこと
関連コラム●とくダネ!でもダルメシアン事件。加害者は僕ら人間です。

この記事へのコメント

  • ヤバ

    mixiコミュ 戸建ての隣人への騒音トラブル、で飼い主と思われる住所氏名晒されてる。
    ネットで晒すくらいだから、相当不満抱いていたんだろうな。

     
    2016年03月09日 10:01
  • 智(O市

    これは100%飼い主に問題がありますね。
    飼い主が被害者面をした自己主張にしか聞こえません。

    飼い主が飼い犬と近隣住民を大切に思わなかったから
    招いた結果がコレということに尽きます。
    犬が好き嫌いではなく、もし飼うとしたらの立場で言わせていただきますと
    飼い主が
    自らの飼い犬と近隣住民の我慢強さに「甘ったれていただけ」と考えます。

    ミヤネ屋などのニュースでは
    飼い主を擁護し加害者を弾圧するようなコメントしかありませんでしたが、
    こちらはそうは思いません。
    加害者もオーバーだとは思いましたが、まあ
    起こり得ることだとも思いました。

    飼い主の何が悪いか?
    ①まわりの人も五月蠅いと言ってたこと。
     犬の声も大きいし夜も構わず吠えるから・・・
     それを飼い主が知っていたそうですが
     飼い主が 言い訳をして躾けることも
     屋内で買う事も 何の講じもしなかったのは
     「飼い主として明らかな失態」です。

    ②警察の提案を拒否したこと。
     警察は さるぐつわ?の使用を提案したそうですが
     「番犬として・・・・」飼い主はそれを蹴りました。
     自己中心的ですよね。自分の為なら周りは
     「知らん!」っていう奴のようにしか捉えられません。

    ③段ボールでの再三に渡る警告
     「我関せず」的な対応に
     激昴したのではないでしょうか?
     あとは 切りつけた本人が「犬嫌い」「受験生」
     「音を扱う趣味」などで妨害されたら
     誰もが暴走族同様の目で見るでしょうね。

    まだまだ詳細が解れば飼い主へのツッコみどころは
    出てくるとは思いますが、
    飼い主もういい年なのですから、
    近隣住民への配慮が必要です。
    何の講じも出来ないのなら、
    「いつもすみません」の意思表示を 何らかの形で
    近隣住民の方々に対して行うべきでしたね。

    実際犬は 飼い主以外の人物によって怪我を負う形でしたが
    こんな事情であれば 飼い主が切り付けさせたようなものです。
    聞けば聞くほどバカバカしく感じます。
    2016年03月08日 20:50
  • 防犯カメラ

    ペットに暴力はよくないが、飼い主もこれに懲りて今度こそ夜の間だけでも犬を室内に入れてあげてほしいな。
    まあ、犯人は防犯カメラにしっかり写っていたわけだし、どうせ近所の人だと人目見てわかる映像なんだろうな。
    2016年03月08日 12:29
  • まど

    夜中や昼間でもむだ吠えする犬は、ご近所さんからしたら迷惑以外の何物でもないよ(>_<)
    遅くまで仕事してクタクタになって少ない睡眠時間で頑張って働く人からしたら、犬のむだ吠えに対する苦情を言いたい気持ちもわかるわ。
    再三警告されてるのに飼い主さんは改善してなかった事に問題があるとしか思えないよ。キチンと躾けするなり家の中で飼うなりしてあげて。犬が可哀想。
    2016年03月08日 11:44
  • 通報

    mixiの愚痴り隊コミュで、犬の鳴き声がうるさい!、と何度も投稿し飼い主の住所氏名晒してるユーザーいるのですが、もしかして犯人?と思ってしまいました。
    2016年03月08日 11:19
  • 大型犬室内で飼ってます

    自分の犬が傷つけられたのに
    それでも家の中へ入れないのは何故?
    守ってあげないの?
    また同じような事が起こってしまったら
    どうするんだろう?
    飼い主の行動や言動が理解できない。
    2016年03月07日 23:58
  • 許せない

    犬に危害を加える奴が一番悪いけど、それ同様に、あの飼い主は一体、
    どうしたらいいのでしょうか・・・
    鳴き声は、騒音以外の何物でもない。
    何も悪ぶれず平気な顔でインタビューに答えていたあの飼い主は、
    厚顔無恥の恥知らずとしか言いようがない。
    あんなのは愛犬家とは言わない。
    ワンちゃんが可哀そうでならない。
    2016年03月07日 17:30
  • 2016年03月07日 17:21
  • 私も飼い主の責任がすごく大きいと思います。
    クレームが二回目あった時点で、何らかの対応せねばならないと行動起こさなきゃ。
    きちんと対応してたらワンコも怪我しなかったし、犯罪者が生まれる事もなかったと思う。
    最初の加害者は自分だって事気づきなさい。
    2016年03月07日 13:01
  • 同感です。
    犬に危害を加えた犯人が悪いのは当然としても。
    以前から近隣住民が警察に相談してたというじゃないですか。
    警察からの提案も全て「番犬だから」で聞き入れなかった様子。
    御近所から直接抗議を受けても、何の対策も講じなかったようだし。
    飼い犬が襲われた後も外飼いのまま。
    この飼い主は、このダルメシアンを本当に愛してあげているのか?と疑問を持たずにはいられません。
    飼い主としての責任を全く果たしてない。
    御近所様に疎まれるような子にしてしまった責任はとても重いと思います。
    2016年03月07日 12:48
  • 3度も苦情の張り紙があったのにも関わらず何の対処もしなかった飼い主。犬に危害を加える輩は問題外ですが飼い主が被害者意識ばかり主張するのも何かね。ある意味ゴミ屋敷の住人と変わらない神経の持ち主たんでしょうね。
    2016年03月07日 10:51
  • ぽんた

    犬がかわいそう。
    あんな飼い主でなければ、こんな被害に遭わずに済んだのに。
    番犬と言えば、何でも許されると思っているのが何より酷い。
    騒音を訴えられていて、警察からも提案があったのに、番犬だから外で飼う、と頑なに拒むあたり、相当に歪んでいる。
    加害者同様、というよりも、加害者以上に飼い主は酷い。
    2016年03月07日 10:48
  • おじ

    犬を傷つけることは許せません。しかし、飼い主はもっと許せません。
    我が家も犬を飼っていますが、仔犬の頃にきちっとしつけをしましたから庭への侵入者がない限り吠えません。が、我が家のお向かいの犬は人が通る・バイクが通る・車が通る・・・見えなくなるまで吠え続けます。断続的に1日中吠えている日もあります。以前、何とかして欲しい、と飼い主に話したところ「そんな事を言われる筋合いはない」と言われました。平日の昼間から見た目が普通ではない方たちが出入りするようなお宅なのでそれきり抗議はしていませんが、私は相当なストレスが溜まっているのが事実です。
    犬はきちんとしつけをされて初めて社会の仲間入りでき、人間のパートナーになれるのであって、しつけのなされていない犬は野犬と同じだと思います。
    犬の為にも飼い主への教育は必須だと思います。もし保険所や役所へ苦情があった場合には複数の近隣住民に話を聞いた上で、飼い主への教育目的の一年に一度でも良いですから講習会を開き、出席が無い場合には罰則を設けるくらいのことをしなければ、図々しい飼い主の横暴を我慢し続けた結果、罪のない動物が傷つけられる事にもなるのだと思います。
    2016年03月07日 10:15
  • なつ

    うちの犬は元々目が見えませんが
    無駄ぼえしないし、悪戯しないしいい子です

    傷付ける犯人は許せませんが、同様に
    飼い主も許せません。被害者のようにしですが
    発端は飼い主だし、きちんとワンちゃんの
    管理ができてなさすぎる。言い訳ばかりで
    微塵にも自分が悪いとは思ってない感じ。

    胸糞わるすぎます!
    2016年03月07日 09:28
  • 庭とも呼べない狭い玄関先で飼うのか
    責任感のなさを感じました。
    2016年03月07日 09:18
  • ワンさん

    私もそう思いました。
    飼い主さんは自分勝手ですね。
    近隣の迷惑より自分の言い分を優先させてる、そう感じました。
    何故あのような庭ともよべない
    2016年03月07日 09:16
  • 犬は吠えるのが仕事なんだから仕方ないとか思ってんだろうねこの飼い主。モンペと一緒だな。こんなの近所にいなくて良かった。
    2016年03月07日 09:10
  • 先程番組を見て同じように感じました。
    普通被害に遭った側のことって、インタビューで悪く言わないものですが、「犬の鳴き声がちょっと...」って何人にも言われてましたよね。
    我慢できず、ダンボールに殴り書きされたものまで貼られたのに、防犯カメラの設置って...順番違くないか?と思いました。
    (とりあえずうるさくないよう家に入れるのが先では?)

    よく被害者面でモザイクもなしにテレビに出れるな〜って感じでした(横顔だけですが)
    2016年03月07日 08:39
  • 最低きわまりない住民ですよね。近隣の住民の方も相当な我慢をされているように見えました。また事件が起こっても仕方ないと言わんばかりの態度でしたし、次はどちらかの命はないかもしれませんね。
    2016年03月07日 08:36
  • みかん

    犬飼っていない人にとっては、
    犬の鳴き声は本当に苦痛です。
    2016年03月07日 08:35
  • かめ

    先程見て、まったく同じ気持ちをもちました。
    夜中の1時2時にずっと吠えられてたら大層迷惑。
    飼い主の態度にも不信感をいだきました。
    2016年03月07日 08:30
  • うちも隣の犬がうるさいので、気持ちはわかる。

    しかも、飼い主に自覚がないのが腹立たしい。
    2016年03月07日 08:28
  • 初老です

    わたしも飼い主のインタビューをみて、全く同情できずにいたのですが、同じ感覚の方がおられてよかったです。わたしが他人に厳しすぎる人間なのかと、ちょと心配になり検索してここに辿り着きました。
    犯罪をおかした人がもちろん一番悪いんだけど、どうもインタビューの飼い主が自分本位すぎていらっとしてしまいました。
    2016年03月06日 21:29
  • 私もこのニュースを朝の放送でみました。
    T放送内でコメンテーターは、飼い主側の責任も大きいような発言もされていた記憶があります。
    飼い主は、苦情が書かれた3枚ほどの段ボールをさぞ証拠品とばかりに見せていましたが、
    私には、近所のクレームなど知ったこっちゃないと言う自己中の馬鹿アピール板にしか見えませんでした。


    2016年03月06日 11:42
  • 下中博之

    広島市の郊外に居住するものです。私が所有する賃貸アパートのすぐ横で大型犬5頭を飼い、散歩もさせない状態で、昼夜分かたず泣き声がうるさく、入居者もなく空き部屋状態が8年もつづいたため建設会社に対し民事訴訟をしました。裁判では、犬を飼う事を禁止することは出来ないとのことでした。今回の朝日の報道は、飼い主が全く過失のない被害者のような、飼い主を弁護する姿勢です。動物虐待禁止の視点です。隣人虐待は良いんですか。朝日の考えは間違っています。犬の適切な飼育を怠った飼い主に責任があると考えます。隣人の苦痛を想像したことはないのでしょうか。犬より人間を優先するべきです。間違った動物愛護はするべきではないと考えます。
    2016年03月06日 09:59
  • マリン

    私もこの番組を見ていて、飼い主の言い分にとても違和感を感じました。
    自分のことしか考えていない。世の中の人、全てが犬好きと思っているんでしょうか・・・ご近所にも当然配慮すべきですよね。まして1晩中吠えることもあるなら・・・。

    最後に飼い主が「あとは猿ぐつわをつけるくらいしか・・・」と言ったとき、こんな奴飼う資格なし!と思いました。わんちゃんが本当に不憫です。
    2016年03月05日 12:31
  • 管理人:シエスタおじさん

    コメントありがとうございました。同じようなご意見の方がいらっしゃってホッとしております。尚、冒頭の写真はあくまでダルメシアンのイメージですので、予めご了承ください。
    2016年03月05日 09:43
  • かずあ

    飼い主のコメントで、聴覚障害だから 家の中では飼えないから とか自分勝手な事ばっかり。
    近所の迷惑とか、わかってない人だと思いました。
    それでいて被害者面していてやな感じを受けました。
    2016年03月04日 18:49
  • あけごん

    私も今朝、飼い主のインタビューを見て同じ様に思いました。何で家の中は無理なの?飼う時にきちんと犬の性質、ご近所に迷惑かかからないかどうかも含めて考えてから、飼うべき。耳が悪いから躾が難しいだとか、家の中で飼えないだとか、ご近所の迷惑は一切考えてない発言にビックリです。犬には罪がないので本当に気の毒。苦情に対して何も考えない能天気な飼い主に腹が立ちますね。犯人のやったことはもちろん悪いし、やり方が間違ってるけど、きもちは理解できる。近所の人も犯人同様の気持ちだったに違いないです。
    2016年03月04日 18:34
  • ピア

    アホな飼い主の犠牲になった犬が、いい迷惑。犯人は何度も注意しているのに、何の対策もほどこさなかった飼い主は生き物を飼う資格なし❗
    2016年03月04日 18:14